娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

デイパックの交替(グレゴリーからケルティへ)

2015-11-22 | その他


 別のブログに書いたが、先日20年近く使い続けたグレゴリーのデイパック(左)のファスナーのスライダーの環が切れ、販売店を通じて修理していただいた。数か月使用を続けたが、今度は擦れやすい部分の生地の傷みが目立ってきた。穴が開く前に引退させたい。
 デイパックは、オートバイに乗る時や釣りの時も使うが、日常的に仕事でも街でも肩に掛けている。中身はカード類、最小限の洗面具&身づくろいセット、最小限の筆記具、携帯電話充電関係、予備メガネ、薬、財布、エコバッグ、カメラ、傘などであり、容量は18Lくらいが良い。しかしグレゴリーを初め、最近のデイパックのデザインはいまいち気に入らない。それでもグレゴリーをと、札幌で取扱店2軒を覗いたが気に入ったのはない。
 ならば無難にケルティにするかと思いきや、近くに取扱店が見つからず、通販でもアウトドア用品店よりも、カジュアル用品店での品ぞろえが多いようだ。数日後に送られてきたのは、VINTAGE Line、18LのDAYPACK、色はフォレスト。
 実物を手に取ってみると、意外なほどシンプル。細くまっすぐなショルダーストラップで、ウエストベルトはは無し。まあ街使いなら良いかな。中央の横向きのファスナーから2気室だと思いきや、1気室であり、A4サイズの書類を入れるには便利。中央のファスナーは背面ポケットの物。内部にも小さなポケットが数個あり、初めは必要ないかと感じたが、薬や小物を入れるのに便利だ。
 偶然だが、長年の釣り友だちYも同じケルティのデイパック、ネイビーを持っていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの靴 パームラン... | トップ | 1年ぶりに娘と「つりぼりオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿