娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

土砂降りの「Fshing Area 尻別川」フライで釣れます釣れます!(北海道蘭越町)

2012-09-09 | FA尻別

2409090124090902

2週間ぶりのFA尻別川さん。朝8時前に到着してみると、雨が強くなり、道具を準備する時には土砂降りに。他にお客さんはいない。今日もとーちゃんは補佐&撮影役であり、釣りをするのは娘だけ。スイッチロッドタックル2組。11fの長さがあるので、遠雷にちょっと不安。なお、いつもの管理人さんはいらっしゃらず、女性の方に受付していただいた。

2409090324090904

今日は黒とこげ茶バニーを追加で巻いてきた。#10の3XL、キールタイプ。これまではフックの背中側に0.035インチのレッドワイヤーを5cm仕込んでいるところだが、今回ワイヤーがなくなってしまい0.030インチ7cm仕込んだ事が違うだけ。重さはほぼ同じにしたつもりだ。

結果、こげ茶バニーは好結果。そして以前巻いた硬い毛足の黒バニーは、フローティングライン&フォーリングの釣りでは良くない事が確認できた。結構な本数を巻いてしまったので、川で使おう。

2409090524090906

朝いちということもあり、釣り始めの右岸側注水部で入れ食い!しかもいつもよりジャンプが多く、引きも強い感じだ。その分、バッキングラインまで出されたり、バラシたりも多いのだが。

いつもは2mほど沈めたところでリーダーかラインにアタリが出るのだが、今日は1mくらいでバイトがあるようだ。9f2Xのノーマル仕様リーダーで良かった。ただ、引きが強く底に向かって思いっきり走られる時なのか、リーダーが岩?にすれてボロボロになることも数度(汗)。

2409090724090908
2409090924090910

50cm前後を中心に釣り続ける。雨がひどくリーダーやフローティングラインが沈みやすいので、ドライフライ用のフロータントを何度か塗る。それでも今日は、フォーリング中のアタリは取りづらい。後ろで見ているとーちゃんにとって、娘は何の変化を察知して合わせているのかわからないが、まあ良く掛けるものだ、ほとんどは上あごの内側に刺さっている。ただしいつもよりはスレ掛かりも多かった、4尾くらいかな。釣りながら池をぐるっと一周してみるが、やはり右岸側注水部にやる気のあるニジマスがいるように思う。雨は強く降り続けたが、午前11時前にデジカメの調子が悪くなるとともに、ふつうの降りの雨に落ち着いた。以降の写真はない。

気温が高くはなく、親子ともども透湿素材のレインウェアを着ているので蒸れることはないが、襟元や袖口から水は侵入してくる。とーちゃんはフライ交換と写真撮影は、ほとんど傘をさして行っていた。

帰りがけにチャートリュースのバニーリーチを使ってみたところ、好反応。この色が曇天時に効くのは他のフライでも経験していたが、濃色のバニーに飽きていたためか、雨のためかは定かではない。なお水はほとんど濁ってはいなかった。

また、他の管釣りで拾ったラバーレッグの大型アントを初めて使わせてみたところ、(とーちゃんもこのフライは使った経験はない) 水面をチョコチョコ動かしてガバッとニジマスが出てくるのが楽しい体験だったようだ。このフライでは2尾釣れた。

正午までの4時間を何とかがんばり、合計66尾。最大はたぶん57、58cmくらい。(いつもですが、スレ掛かりは数に含めていません)

2409091224090911

「つりぼりオーシャン」さん(札幌市苗穂の屋内釣り場)

2012-09-09 | つりぼりオーシャン2012

2409080124090802
2409080324090805

札幌市苗穂の屋内鯉釣り場「つりぼりオーシャン」さんへ。午前11時過ぎに釣り開始。お客さんは親子連れ3、4組。開始早々、入れ食い!今日は2時間券で、えさ追加、練り餌・黒うどん・黄うどんの3種を使用。黄うどんのJ字刺しも試したが、まずまず釣れるようだ。しかし今日も黒うどんのJ字刺しが中心。練り餌も良いようだが。

そして今日はうどんを切るのにハサミを使った。指でちぎるのに比べて切り口がきれいなので、針を刺しても裂けにくく具合が良い。カッターで切るとさらに良いのではと思う。

2409080724090804

釣り始めは入れ食いだったが、だんだんとアタリが少なくなり、30分延長して2時間半、午後1時半まで頑張って合計21尾。しかし残念ながら、色物や他魚種は釣れなかった。

2409080624090808

今日は残暑もおさまり、夕方から家の前で焼き肉。6年間使った、ジョイフルAKオリジナルの598円のグリル。値段の割に使い勝手が良くお気に入りであったが、一昨年あたりから底に穴が開き、今日で引退か。