娘と管釣り

北海道発 親バカ釣り師の日記

さらにウグイ釣りの続き(北海道日高地方の漁港ほか)

2016-07-31 | 海釣り


 先週末に引き続き、次女とウグイ釣り。昼ころ到着。今日は数日前の大雨増水で川釣りは無理、先週も釣った日高町富浜漁港に来てみた。大雨増水のためか水は濁っている。今日はナイフを持ってきて、魚肉ソーセージを細かく刻んだので効率が良かった。フナ用棒ウキ仕掛けに3.6mの竿。釣りをするのは娘だけ、とーちゃんは娘の補佐。(とーちゃんの竿もセットしたのだが、使う暇がなかった・汗) ウキ下は先週より深く、1.8mほどか。

 先週は20cm未満の小さなウグイばかりだったが、今日は30cm以上の大型も釣れる。小さい魚が少ないくらいだ。胸鰭の後方に寄生虫がついたウグイもいた。

 4年も前に漁港ルアー用に購入したランディングネット。今日まで一度も出番がなかったが、この日は大活躍。釣ったウグイは二度に分けてクーラーボックスに入れ、保冷剤で冷却。
 1時間ほどでウグイ12尾。先週のと合わせると20尾ほど。1か所の標本としては上出来か。

 時間があるので、帰り道、浜厚真漁港に立ち寄ってみる。数年前に娘とルアー釣りに来た港。水は比較的透き通っていて、上からウグイが群れているのが見える。ここでは1時間ほどで、20cm未満のウグイばかり20尾。富浜漁港と浜厚真漁港とでは、生息環境が違う気がしている。
 来週こそ、川でウグイを釣りたいものだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小渓流でニジマス、アメマス... | トップ | 四年ぶりの「つりぼりあかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿