B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

快晴の休日、泣きっ面に蜂、の巻。

2011-02-27 17:44:22 | ひとりごと


あ~、なんだか気が滅入る映画を観てしまったよ。
せっかくの晴れた日曜なのに。

ルコントの作品を続けてみてるので今週末も1枚借りて今、見終わったところですが、「イヴォンヌの香り」は噂に違わず、拍子抜けの映画でした。
ジャン=ピエール・マリエルの存在感だけが救い・・・。

原作がモディアノなので、輪郭の定まらないぼやんとした感じはわからないでもないですが、それを映像でやろうとすることに無理がある?

まあ、よし。もう一枚のレンタルはお待ちかねの「マッドメン」シリーズ3ですからね。今晩はこれで口直しということで(決して明るいとは言えないが・・)。
そうそう、先週、「アグリー・ベティ」シーズン4もとうとうジ・エンド。さびしおすなあ。

真っ昼間からDVDを見ることはあまりないのですが
数日前、知人の思いがけない訃報。今朝、告別式に参列したので、どうしても気分を変えないとひきずりそうで・・。

しかも、式場に向かう途上、東京マラソンで交通規制。
式場の目の前でストップをかけられてしまった。
まるで「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」ですよ! 

交通整理のお巡りさんに
ーあの、ここ通れないんですか、告別式なんですけど。
「あれ、ま。やあ、申し訳ない、あっちの歩道橋を渡ってもらわないと」

ー歩道橋って近いんですか。
「いや、それがけっこう、遠いんですよ」

ー あ、そ。つまり遅刻ってことですね、わかりました。

(Ah bon, ca veut dire que je serai en retard. Bon d'accord, j'ai compris.)

となんだか捨てぜりふを吐きつつ、ぐるーーーと20分ほど歩きましたわ。表通りでは皆、走者に向かって、がんばって~と楽しそうな沿道。とてもじゃないけどそういう気分じゃないので、ひたすらがらんとした裏道を通って・・・。しかも8cmのヒールで・・。

告別式ではのっけから笑顔の故人を思い出して、ぐすぐす泣いてしまったので、え、これって花粉症?ってくらいに目もしょぼしょぼになってしまって・・。そこで「イヴォンヌの香り」はまずかった!!

はあ、もう仕事する気分じゃないよね。きょうは、いいかあ。
夕べもあまり寝てないし。
明日だ、明日!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス舞台俳優の語りの力 | トップ | 雨のち晴れ。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事