B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

春は寝る、春も寝る

2022-03-19 22:36:06 | ひとりごと

ようやく春めいたと思ったら、寒い雨あり、雷雨あり、

まだ芽を出さずに大地の下でじっとしていたい気分です。

睡眠不足するとてきめんに花粉症の症状が出ます。

よく寝た翌日は出ません。

なので、やっぱり免疫力なんですよね。寝ましょ、寝ましょ。

寝ると記憶が定着するらしいですよ。東大法学部現役合格のメイリームーさんがラジオでおっしゃってました。

1時間寝ては勉強して、疲れたらまた1時間寝るという受験勉強だったそうです。

そうですよ、疲れた脳みそは何も吸収しない。あまり考えないで出来る作業なら夜なべもありですが、

わたしも夕食後はほぼ仕事しませんもん。ちなみに最近、夕食は7時台を目指してます。

翌朝の朝食が美味しい。

 

ここのところ年度末で駆け込みの区民検診や特定健診で毎日のように出かけていたら、字幕翻訳作業が小間切れの時間の中で進まなくて、夕食後も2時間ほどパソコンに向かったので、8時間睡眠を確保するのがやっとでしたが

一応昨日提出したので、今日あたりからは9時間寝ますよ〜。

翻訳中は、夢を見ている時でさえ、目の前に現れてくる短い文章をうんうん言って翻訳しているようなかなり偏執狂のタイプなので、眠りが浅いんでしょうね。起きたときに、やだ、も〜う、寝てる時も翻訳するのやめてよ〜、と自分につっこむくらいだから。

たくさん寝ないと寝た気がしない。

寝ましょ、寝ましょ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコクランチフレンチトー... | トップ | 手持ちぶさたの時間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事