B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

手作りあんこが常備食

2021-04-05 10:21:57 | 好きなもの

あんこ アリコルージュ・シュクレ ですが、すっかり朝の定番です。

ちょうどストックがなくなる頃をみこして、前の晩から小豆を水に浸けておき、翌朝プチデジュネを準備しているあいだに煮始めて、朝食を終えたころにお鍋をのぞくとほぼ出来ている。

前回と今朝。雰囲気は毎回、ちょっと変わる。人に出すものではないので、私がおいしければ良いというスタンスね。前回から北海道の大納言小豆を使ってますが、京都の地元の大納言小豆はほとんどアクが出ないのに比べ、こちらは最初にけっこう出ます。育った土壌の違いかなあ。水も違うだろうしね。

はい、こちら前回。

 

こちら、今回。もうちょっつぶしてみました。

ヨーグルトにのっけるわけですが、あわせる果物は酸味の強いキウイやパインがぴったりです。色もきれいです。

イチゴやブルーベリーだとちょっと酸味が物足りなくて、色みも地味になります。

どちらにしても、きな粉を小さじ1杯ほど添えます。

朝食の準備ができる前に待ちきれなくて、スプーンですくって食べ始めてしまう!

 

ほんとはヨーグルトは食事の後半がいいとか言われてますが(=胃酸に負けないように)、まあ、好きなものから食べるのが精神的には正解ね。

ストレスフリーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルドーのボーダーは貴重 | トップ | 無防備に慣れすぎてる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きなもの」カテゴリの最新記事