おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

ビートニク

2005-01-23 01:40:10 | Weblog
俺が最近情報収集のツールとして使っているmixiというコミュニティー内に、ビートニク研究の権威みたいな人がいました(このコミュニティーは結構すごくて他にも写真家S、誰でも知ってる大御所タレントT、ホラー漫画家O、エレクトロDJのR、他細かい売り出しのタレントならちょこちょこいます)。正直その方の名前は知らなかったんですが、なんかアレン・ギンズバーグの改訳版詩集やらニール・キャサディの書いた詩(これに関してはキャサディが詩を書いてるなんて知りませんでした)などを今後出版なさるみたい。うーん、楽しみ。

卒論で60年代のアメリカ文化を調べていくに当たって、やはりそれへのビートニクからの影響がかなりあって、ついでに調べてったんですが・・・やはりおもろい!っていうか60年代文化よりもビートニク含めた50年代文化(こういった時代区分が無意味なのは承知です)のほうがおもろいんじゃないかなー、しくったなーという念にかられました。まあ、それぐらい魅力ある時代なんです。あ、ちなみに2年前ぐらい俺が友達などと作ったビートニク関連のフリーペーパーがあるんですが、見返してみるとなんと内容の簡素なことか・・・。とても見せられるもんじゃありません。

突然ですが不眠症気味です。寝るのに酒を必要としてます。こんな歳からやべえなーとは思ってますが多分ハルシオンより酒のほうがいいんだろうな、いや、そんなことないか。よく寝られる方法を誰か知ってたら是非教えてください。

今流れてる微妙な曲:Donny Osmond - Sacred Emotion (オズモンド・ブラザーズのなれの果て)

コメントを投稿