おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

情報が氾濫しすぎて

2006-09-05 12:54:15 | Weblog
誰もが自分に本当に必要な情報がなんなのかわからない状態にあるらしい。
最近だと、街中にみる他人の誰もが、情報によって輪郭を縁取られているような気がしてならない。脳内にもどこかから借りてきた情報をいっぱいつめて!

さて、話は変わるが、米タワーレコードの破たん。
無料ダウンロードによる音楽普及が加速しての結果だという。
今後こういった傾向はますます強まっていくだろう。
そして、日本の中古音楽ショップ最大手のDISC・UNION。
普段企業の信用調査、与信管理の仕事をしている俺からすると、やはりちょっとおかしくなってるんじゃないかとの感は拭えない。企業の内情は店頭に現れてくるものだ…。
背景は、米タワレコとほぼ同様だろう。

さて、またまた話は変わるが、「無人島に持って行きたいレコード・CD1枚」という問いを友人に投げかけることがたまにある。「無人島に一生い続けるとして、そんなときに持って行きたい1枚ってなに?」との質問。まあ、結局答えは出なかったりするんだが。
そんな折、友人の一人で愛すべきミュージックラバーのN君に同じ質問を試みたことがある。
返ってきた答えが、
「1枚しか持っていけないんだったら持っていかない」

なんだか、そんな質問をした俺が恥ずかしくなってしまったのだが。

-----------------------

さて、なんとなく羅列した3つのエピソード(?)なんだが、どうしてこうして、重要な問題を孕んでいる(ような気がしてならない)。

とりあえず、「思考する単体」にならなくてはいけない。



あーそれにしてもこの加速度を増す人間の進化は急カーブの放物線を描いて滅亡に向かっているきがするなー。

ま、とりあえず、今月末、山中湖に行って脳を空っぽにしてきます。
現地で会う人、よろしく!

今日のBGM:ウィルマ・リーディング「More today than yestarday」

コメントを投稿