おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

横光

2012-02-22 12:19:05 | Weblog
利一がトリスタン・ツァラのことを書いていてびびる。
横光人脈を洗わなければ。
辻潤なんかに行き着いたりして。

第二次大戦とダダ。
ポスト大戦とヨーゼフ・ボイス。
うむ。頭が回転してきた。

---------------

思想が発展しないのは大規模な戦争行為が行われていないからだ。

と、危険なことを言ってみる。

-------

光市事件。

その内容を知った当初、耐え難い吐き気に襲われた。
「悪」とはなにか。「原罪」とはなにか。
なんだか混乱していまだにあの感情は消化できていない。

そして今回の死刑判決。
俺の中の事件は未消化のまま終わることになりそうだ。

いつか「悪」に関して書きたいと思ってはいるんだが、一生無理だろうとも思う。

デビッド・フィンチャーの「セブン」みたいなストーリーは思いつかない。
思えば「セブン」もものすごいテーマだった。ラストシーンの主人公と本村氏が重なって見える。

「それでも死刑には反対か」と問われれば答えはイエスだ。
なぜ、イエスなのか。頭を真っ白な状態にして考え直してみたい。

コメントを投稿