利一がトリスタン・ツァラのことを書いていてびびる。
横光人脈を洗わなければ。
辻潤なんかに行き着いたりして。
第二次大戦とダダ。
ポスト大戦とヨーゼフ・ボイス。
うむ。頭が回転してきた。
---------------
思想が発展しないのは大規模な戦争行為が行われていないからだ。
と、危険なことを言ってみる。
-------
光市事件。
その内容を知った当初、耐え難い吐き気に襲われた。
「悪」とはなにか。「原罪」とはなにか。
なんだか混乱していまだにあの感情は消化できていない。
そして今回の死刑判決。
俺の中の事件は未消化のまま終わることになりそうだ。
いつか「悪」に関して書きたいと思ってはいるんだが、一生無理だろうとも思う。
デビッド・フィンチャーの「セブン」みたいなストーリーは思いつかない。
思えば「セブン」もものすごいテーマだった。ラストシーンの主人公と本村氏が重なって見える。
「それでも死刑には反対か」と問われれば答えはイエスだ。
なぜ、イエスなのか。頭を真っ白な状態にして考え直してみたい。
横光人脈を洗わなければ。
辻潤なんかに行き着いたりして。
第二次大戦とダダ。
ポスト大戦とヨーゼフ・ボイス。
うむ。頭が回転してきた。
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思想が発展しないのは大規模な戦争行為が行われていないからだ。
と、危険なことを言ってみる。
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光市事件。
その内容を知った当初、耐え難い吐き気に襲われた。
「悪」とはなにか。「原罪」とはなにか。
なんだか混乱していまだにあの感情は消化できていない。
そして今回の死刑判決。
俺の中の事件は未消化のまま終わることになりそうだ。
いつか「悪」に関して書きたいと思ってはいるんだが、一生無理だろうとも思う。
デビッド・フィンチャーの「セブン」みたいなストーリーは思いつかない。
思えば「セブン」もものすごいテーマだった。ラストシーンの主人公と本村氏が重なって見える。
「それでも死刑には反対か」と問われれば答えはイエスだ。
なぜ、イエスなのか。頭を真っ白な状態にして考え直してみたい。
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