おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

友人のライブ

2009-03-17 12:08:59 | Weblog
に行った。

高校時代に同じバンドでベースを弾いてたやつだ。

ギターの弾き語りで2月にソロデビューし、沖縄から関東に拠点を移し、頑張っている。
ライブ先は全国区に広がっているそうだ。

さて、ライブはというと、とてもよかった。
とてもよかったという言葉では俺の思いの1000分の1も伝えられないが、とてもよかった。
一緒に行った人間は、アーティストとは初対面の人間だったが、「鳥肌が立った」という。とにかく素晴らしいライブだった。

演奏している間は、
そいつのクラスに遊びに行って(俺とは違うクラスだった)ギターをジャカジャカ鳴らして遊んだり、一緒にスタジオに行って練習したり、チャゲアスとシングライクトーキング(この2グループが大好きなやつだった)の話に花を咲かせたり、一緒にタイタニックを観にいったり(1時間ほどの道のりを自転車2人乗りで観にいった気がする)、浦和市立の文化祭に紛れ込んでちゃっかりライブしたり(これは一部の教職員にはばれていたらしい)、そいつの琉球大学受験についていったり(これが俺の沖縄初体験だった)、沖縄に旅立つ直前に一緒にカラオケに行ってスピッツの「スピカ」を歌ったり…
という思い出が走馬灯のように去来して、まともにやつの顔を見られなかった。


成長しているな、とひしひしと感じた。
一方、俺は何をやっているんだろうと。

一緒に音楽やってたやつのなかには、音楽自体をぱったりと辞めたやつもいれば、こうしてデビューしたやつもわずかながらいる。
それぞれ、本望ではない仕事をしながら、空いた時間で本気で音楽に取り組んでいる。

俺はというと、ずるずると本気なんだかおふざけなのかよくわからないDJを続けている。レア盤に特化するわけでもなく、ハウス・テクノDJとして世界を目指すわけでもなく、スクラッチを極めるでもなく、なんとなーく好きな音楽を買って、適当に流している。内輪内で。


せめて、昔の仲間を全力で応援していきたいと思う。
音楽に対しては、なんだか中途半端に半身で付き合っているのかもしれないけど。

---------------

そんな気分に今日チューン:
Latoya Jackson/MY LOVE HAS PASSED YOU BY
この曲、ここに上がる頻度が高いな。
大好きだから仕方ない。

越路吹雪/愛の讃歌