Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

香ばしッ☆糸瓜とわかめのクミンオイル和え

2010年09月29日 | サラダレシピ
レシピブログ「GABANクミンでおいしい秋レシピ」にモニター参加レシピです♪

こないだの連休に、奥出雲の祖父母の家に家族で遊びに行ってきました。
その時におばあちゃんが作った糸瓜(そうめんかぼちゃ)をもらったので
それを使って、クミン風味の簡単(すぎる?!)和風サラダを作ってみました。

茹でた糸瓜とわかめをポン酢で和えて、油で熱したホールクミンをかけるだけ♪
クミンの風味がとても香ばしい!
クミンと言うと、エスニック料理のイメージが強いけど
これなら和食の献立にもOKだと思います♪

もちろん、他のお野菜でもおいしいと思います!

糸瓜を茹でるのは、以前はたっぷりの水で茹でて、
水でさらして・・・とやっていましたが、
今回はゆうなさんの方法で蒸し煮にして、
水でさらさないで、冷めてからほぐす方法でやってみました。

こちらの方が手軽で、かぼちゃらしいねっとりとした食感と甘みが
しっかり味わえるので、私もこれからはこの方法で作ることに決定!
(ゆうなさん、ありがとう♡)



そして、前回投稿したクミン風味♪チキンのごまクリーム煮が、
キャンペーンページでピックアップされました♪
レシピブログさん、ありがとうございます☆

レシピ、と言うほどではありませんが^^;作り方です。

材料(2人分)

糸瓜(茹でたもの)・・・・・・・・・軽く二つかみ
わかめ(戻したもの)・・・・・・・・軽く一つかみ

ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適量

クミン(ホール)・・・・・・・・・・小さじ1/3
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1:ステンレス製のボウルに、糸瓜とわかめを入れて、
  ポン酢で和えておく。
 
2:小さいフライパンにクミンとサラダ油を入れて中火にかける。
  クミンが泡立って、ぱちぱちと音がしてきたら
  火からおろし、1に回しかけ、よく混ぜる。

*油がとても熱くなっているので、ボウルはステンレスや
 耐熱ガラスなどのボウルを使ってくださいね。


「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


************************************* 


先ほども書きましたが、こないだの連休に奥出雲の祖父母の家に家族で遊びに行ってきました。
去年行った時は、ちび太郎が生まれる前、まだ私のお腹にいると
分かったばかりで、ちょうど田植えのシーズンでしたが、
今回はちび太郎も一緒、稲刈りのシーズンという、何だかいいタイミング?!でした。
無事に元気な姿を祖父母に見せることが出来て嬉しかったです。

そして、帰りにちょっと寄り道して、今大注目の町に行ってみました!
それは・・・

じゃ~~~ん!!目玉オヤジです!


そうです、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげる先生の
出身地・境港に行ってきました。
「ゲゲゲの女房」の大ヒット効果で、沢山の人で大賑わいでした!

「水木ロード」と名付けられた商店街には、水木先生の漫画に登場した
キャラクターや妖怪たちの銅像がずらり!
鬼太郎やネズミ男などの人気キャラクターには凄い人だかりで
残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。


ご存知、砂かけばばあ。


悪魔くんとメフィストです。

本当は布枝さんの故郷、安来にも行きたかったんですけど、時間の都合で
次回にお預け。その方がゆっくりお散歩できそうだし。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マダムえりこのハ-ブでおもてなし (マダムえりこ)
2010-09-29 18:14:46
わたしの大好物の「ゲゲゲのきたろう」の世界です~。
いいなあ~。えみさん。行ってきたのですね。
東京にも、このような場所があるのですが、まだいけていない。。。。
ソウメンかぼちゃも懐かしいです。山口県の転勤時代におとなりさんからもらったのがはじめてでしたが、わたしも茹でて食べる方法を教えてもらってました。
でも、蒸す方法もあるのですね。
参考になりました。

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-09-29 20:50:26
糸瓜は、面倒でなかなか買いません。
とっても美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
下処理の方法もいろいろあるんだ・・・。

ゲゲゲブームで、また人が多いのかな?
悪魔くんまでいるのですね♪
ゲゲゲの女房ファンの私も一度入ってみたいですヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
こんばんは (バリ猫(ゆっきー))
2010-09-29 23:54:06
クミンが和に合うなんてちょっとびっくりです。
そうめん南瓜を蒸すって言うのも初!
みんないろいろアイディア持ってるので勉強になります♪

ゲゲゲの鬼太郎♪
テレビでこの像たち見たことあるけど実際には見たことないの。
結構リアルな銅像なのね~。
砂かけババアが結構怖い(笑)
返信する
Unknown (アメド)
2010-10-01 19:41:30
クミン、おいしいですねー。
こんなアイデアもあるのですねー
一度作ってみたいです。
返信する