Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

アボカドとマンゴーのトロピカルスパイシーサラダ

2009年05月13日 | サラダレシピ
寒い時はスープが欠かせないけど、暑くなってくると
サラダが欠かせなくなってきます。
アボカドを使うとさっぱりだけどコクがあって、
食べごたえがあるので、りっぱなおかずになりますよね。

マンゴーと生ハム、甘い香りのスパイスを効かせて、
トロピカルなサラダにしてました。
生ハムを入れるとフルーツがおかずにもなってしまうなんて
生ハムって凄いな~!とつくづく思います。

軽くトーストしたバゲットにのせて、サンドイッチにしても。



材料(2~3人分)

アボカド(1.5cm角に切る)・・・・・・・1・1/2個
マンゴー(1.5cm角に切る)・・・・・・・1個
生ハム(1.5cm角に切る)・・・・・・・・4枚

レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<スパイス>
カルダモン・シナモン・ナツメグ・レッドペパー
パプリカ・胡椒・・・・・・・・・・・・・各少々

ココナッツフレーク・パセリのみじん切り・適量

1:アボカドとレモン汁をよく混ぜ、(最初に混ぜておくと
  多少は色止め作用が長く持つ、はず・・・)
  マンゴー・生ハムなど、他の材料をすべて加えて
  良く混ぜ合わす。
 
2:グラスなど、器に盛りつけ、ココナッツフレーク・パセリを
  適量散らす。

*MEMO*
・マンゴーはまだ熟しきっていないものの方が良いでしょう。
・あらかじめアボカドとマンゴーは冷蔵庫で良く冷やして置きましょう。
 アボカドは色が変わり易いので、作ってからすぐに食べきってください。
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-14 06:54:18
生ハムとフルーツの組み合わせ、コレはおいしいでしょ~!
『トロピカル』って、響きもステキ。。

口に入れた瞬間 とろんとして、甘さとしょっぱさが…
想像するだけで、なんだかニヤけてしまいます♪
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-14 07:09:44
酢豚にパイナップル、ポテトサラダにりんごorみかん
みたいなのは苦手だったので、生ハムとフルーツって
どうよ、と最初は思ってたんですけど・・・
すみませんでした!!と、即陳謝しました(^^;)。
今ではすっかりお気に入りです♪
返信する
おはようございます♪ (千種)
2009-05-14 11:50:59
トロピカルなんてそそられますー!!
フルーツ、カレーにレーズンとかも私は駄目です(笑)
生ハムとならあうって想像できます!!
えみさんすご~い!!
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-05-14 12:05:44
生ハムとパイナップル、生ハムと缶詰みかん
生ハムとマンゴー、生ハムとメロン、生ハムとりんご全部うちの定番です。
ただし、こんなにおしゃれにして食べたことはないです。

ネーミングが食欲そそります。

>豆腐のマヨネーズ、トロピカル生ハム料理
えみさんと好みが一緒であれこれ料理の交換ができて嬉しいです。
返信する
Unknown (juju♪)
2009-05-14 17:54:27
こんばんは( ̄m ̄*)
わ~…なんだかおしゃれ!
フルーツと生ハム...考えただけで
じゅるりっですね。
私はフルーツサラダなど大好きなので
こういうメニュー食べたい~!!!
生ハムメロンは食べたことないんですけどね^^;笑
ではでは~
返信する
こんばんわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-14 21:37:46
>千種さん
やっぱり嫌ですよね、カレーにレーズンも・・・
トロピカルって付けるとき、最初どうしようって
ちょっと悩んだんですけど、大丈夫だったみたいで
良かったです・・・

>tonさん
生ハムとりんごも合うんですか~!!
さっそくやってみよう、と思ったら
残りの生ハム、全部食べられてました!!わ~ん!!

>jujuさん
私も生ハムとメロンは結婚式でくらいしか
食べたこと無いです・・・
jujuさんのフルーツサラダはきっと
可愛らしくておいしそうなサラダでしょうね(*^^*)
返信する