Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

たまごズッキーニでジョン

2010年07月13日 | お野菜レシピ
先週、道の駅にある野菜の直売所でゲットした
巨大ズッキーニ!
「たまごズッキーニ」と命名されていました。
色んな種類があって面白いですね☆



だちょうのたまごくらいあるかな?!
そういえば、去年も丸いズッキーニを買いました。
(しかし、甘くないかぼちゃみたい、と言うのは事実だけど、
ズッキーニ食べたことない人がよんだら、
ハズレのかぼちゃみたいで、全然おいしそうと
思わないだろうな・・・これはこれで、とってもおいしいんですよ!!)

とりあえず、ジョンに。


どっさり!!

作り方は3ミリ程度の薄切りにしたズッキーニに
小麦粉100g、水140cc、塩小さじ1/4を混ぜた衣を絡めて
油を引いたフライパンに並べ、弱火でふたをして両面を焼く。
ズッキーニが柔らかくなったら強火にして表面をカリッとさせる。


下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



実はちび太郎、先週の木曜日の午前中に急に高熱が出ました。
また尿路感染かも!?と、すぐに病院に連れて行ったら
今回は「ヘルパンギーナ」と言う、夏風邪の一種でした。
(変な名前の病気!ブラジルのサンバチームか?!)

高熱が出て、のどに小さな水疱ができるので
のどが痛いらしく、食欲が落ちてしまうんだそう。
いつも沢山飲んで大食いのちび太郎も小食に。
幸い症状が軽かったようで、すぐに元気になりました。


おかげであごがシャープになって、ちょっと小顔になりました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (バリ猫(ゆっきー))
2010-07-13 17:01:38
ダチョウの卵くらいのサイズのズッキーニ?
こんなのもあるんですね。
私はズッキーニ大好きなので これ見つけたら即買いだろうな~♪

ちびたろうくん 風邪?
対したことなくてよかったね・・・
でも喉に水泡・・・想像しただけでつらそう。

私のお友達の子どもで とってもぽちゃぽちゃの男の子が「手足口病」にかかって 口の中にもできものができるので 全然食べれなくて
完治した時にはすっきりスリムくんに変身してたの。
本当別人になった感じだったんだよ。

ちびたろうくんは とってもとってもかわいいので このまま(ちょっとシャープになる程度で)でいて欲しいな♪
返信する
マダムえりこのハ-ブでおもてなし (マダムえりこ)
2010-07-13 17:04:47
えみさん、こんにちは。そろそろ、梅雨明けが待ち遠しいですね。
それにしても、大きな、ズッキ-ニですね。わたし、初めてみました。
いろいろな料理に変身させながら、食べ応えがありそうですね。

あっ!本当だ!ちび太郎くん、あごがシャ-プになってる!
なかなか、男前ですね~。
返信する
Unknown (モニ)
2010-07-14 13:23:48
本当だ!!すんごいすっきりした顔になってるっ。いやあ成長とともにどんどん変わるよねぇ、子供って。
たまごズッキーニのジョンは食べることできたかな。料理上手なすみれちゃんだから、ちび太郎ちゃん、すぎ良くなるよ。
やっぱり子供は食育が大事だもん。
返信する
Unknown (赤い薔薇)
2010-07-14 16:25:26
大変でしたね。

>変な名前の病気!ブラジルのサンバチームか?!
笑こけてしまいました。
さすがえみちゃん!(すっきだわぁ~)

ズッキニもいろいろあるんですね。
私は黄色いのを見つけて喜んでいたのに…。
返信する
Unknown (アメド)
2010-07-14 18:42:26
ジョンは韓国料理ですか?
おいしそうです。モロッコのズッキーニは
ちょうどこんな形をしているんです。
返信する
こんにちは♪ (あいママ)
2010-07-14 21:29:23
ちび太郎君も夏風邪引いちゃったんですね
あいもです
「ヘルパンギーナ」は初めて聞きました
喉が痛いって可哀想( >Д<;)
すぐ治って良かったですね

ちび太郎君の髪の毛本当にあいと一緒だ
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-15 00:53:16
わ~~~~お大きなズッキーニですね~(^^♪
冬瓜かと思いましたよ(^^♪
私も先日ジョン作ったところです~
えみさんの大きくておいしそう~ヽ(^o^)丿

チビタロウくんめちゃめちゃかわいい~
ほんと顎がシャープになって男の子らしくなってイケメ~ン!!
えみさん美人さんなんでしょうね~
風邪心配ですね。
そのくらいがうちも一番風邪ひいていました。
今は免疫がついたのかあまりひかなくなりましたよ(^^♪
返信する
Unknown (みぃ)
2010-07-15 07:27:42
えみさん、おは~♪
こんなでっかいズッキーニがあるんやね!
初めてみたっ!!!
たまごズッキーニって名前もエエ感じ^^

ちび太郎が・・・すっきり顔に!
いいないいな。
ウチも顔シャープになりたい(^^;
真ん丸やねん、ほんまヤバイ。
返信する
Unknown (Kay)
2010-07-15 13:37:51
へー ズッキーニの丸型って初めて見ました!
天ぷらとおもいきや あげ焼きみたいな感じですね ヘルシーでいいですね!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-07-15 23:48:23
卵ズッキーニかわいいけど~~見たこと無いよ(*^。^*)
衣付けて焼くんだ~~つまみに良さそう♪
ちび太郎くん大丈夫?
食べられないときついもんね♪
でもこの笑顔なら~~ヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する