Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

小あじのエスカベッシュ

2010年07月29日 | 魚介・練り物レシピ
今が旬!活きのいい小あじが手に入ったので、
出雲のおばあちゃんの畑で取れた紫玉ねぎと一緒に、
エスカベッシュにして見ました☆



一緒に漬け込んだお野菜も美味しくいただけるように
白ワインとりんご酢で、優しい酸味のマリネ液にしてみました。
(あんまり酸っぱいと、飽きてしまいますし・・・)

このマリネ液をすし酢にしてもおいしいかな?!と思います。
ガラスのお皿に盛りつけて、涼やかに♪
まとめて作って、2~3日は日持ちするので、
暑い中台所に立つ回数が減らせる~♪のも
嬉しいメニューですね^^


材料(4人分)

<A>マリネ液
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・200cc
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・100cc
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

小あじ・・・・・・・・・・・・・・・10尾

塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・適量

小麦粉・サラダ油・・・・・・・・・・適量

紫玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ケイパー・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ミックスハーブ・・・・・・・・・・・小さじ1
(またはタイム・オレガノなど)


1:マリネ液を作る。小鍋に<A>の白ワインを入れて
  沸騰させてアルコール分を飛ばし、残りの材料を入れて
  良く混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
  紫玉ねぎはスライサーで薄切りに、にんじんは千切りにする。

2:小あじはぜいごとはらわたをとり、水洗いした後
  良く水気を拭き取り、塩・胡椒してしばらく置く。
  小麦粉をまぶして、180度に熱したサラダ油で
  からりと揚げる。
  
3:揚げたての2の小あじをバットにならべ、その上に
  まんべんなく1の野菜をのせて、マリネ液を
  まんべんなくかけ、ハーブ・ケイパーを散らして
  そのまま冷ます。
  すぐに頂いても良いし、冷蔵庫で冷やしてから頂いても
  オッケー♪
  
  
下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ちび太郎、先日の26日で7ヶ月になりました!


イェ~~イ!ボク、大きくなったやろ~?!

首が据わってからは時が経つのが早く感じます。
離乳食も順調にすすみ、朝と夕方の2回食になったし、
ようやく寝返りも打てるようになりました!!
(早速ベッドから落ちてしまいました・・・^^;
 気をつけないとね~!!)

寝返りがうてるようになったと思ったら、
何だか急激に発達したような気がします。

一生懸命私や主人の足にしがみついて
つかまり立ちしようとしたり、うつぶせになってお尻を持ち上げて、
じりじりとにじり寄るように、はいはいの練習も頑張ってます。


ぼちぼちがんばりま~す♪

おしゃべり?も上手になって来て、
ついこないだまでリスみたいにキューキューキーキー言ってたのが、
へたくそな詩吟か?もしくは音痴なターザンか??と言った調子で
「あ~~~あぁ~~~あぁ~~~」と雄叫びをあげたり、
「んま~んま~」と、言うようになったと思ったら
なぜか次の日から「アンマ~ン!アンマ~~ン!」と
しょっちゅう叫んでいます。
物凄く真顔で「アンマン!」と、急につぶやいたりするので
おかしくて仕方がありません^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2010-07-30 11:31:27
アジ食べたい!
でも手に入らない!
マスとかで代用できるかな。。。
ギャビーンもいろんな民謡歌ってるよ~。
返信する
Unknown (ぱお)
2010-07-30 18:02:41
わ~えみさん私も今日鯵アップました~
一緒で嬉しい~ヽ(^o^)丿

えみさんのとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
マリネで夏らしくってステキ~!!
えみさんのりんご酢使い大好きです。
さっぱりして沢山食べられそう・・

ちびたろうくんキャ~ンかわいい~ヽ(^o^)丿
アンマーンはアンパンマンかしら?
うちも最初はママとアンパンマンでしたよ(^^♪
目が離せない時期ですね。
でも何もかもかわいいんですよね~(^^♪
返信する
こんにちは♪ (あいママ)
2010-07-30 22:44:46
お久しぶりです♪
寝返りを打つようになってから、成長が著しいですよね(〃▽〃)つ
毎日楽しみですよね♪

ちび太郎君、んま~って喋るんですね(〃▽〃)
あいは、まだ「あ~」とか、「きゃー」ばかりです。
「ママママ」って今言わせようと必死であいに呼びかけてます(つд⊂)
返信する
Unknown (yukari)
2010-07-30 22:47:38
えみさんー^^ こんばんは☆
エスカベッシュ、さっぱりしてておいしそおー♪
今の季節にピッタリだね!!
そういえばえみさんのブログでりんご酢をよく見かけるから
この前買ってみたんだよ~^^
使うのが楽しみだな♪

ちび太郎くん、だいぶ男の子らしい顔つきになってきたんじゃないー?
寝返りがうてるようになって急激に…何かが変わったのかな?
それにしても、真顔でアンマン!は笑っちゃうかも・・・(笑)
うちの子も早くおしゃべりしないかな~
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2010-07-31 13:57:25
ロングステイのキャンプから帰ってきました~。
ちびたろう君 なんか急にしっかりしてきたね。とってもかわいい♪
これから数ヶ月 びっくりするくらい成長するんだよね。
立ったり、歩いたり、もっともっとしゃべったりどんどん育児が楽しくなりそうですね。
(私も楽しみ)

マリネは夏食べたい料理の一つです。
何か涼しげでいいですね。
返信する
さとへ (えみ@すみれ堂)
2010-08-02 18:00:28
ひさしぶり~~!!
って、言うか、私、メールの返事書いたっけ?
もしかいてなかったらごめんよ~!!

ヘルパンギーナ、当時はやっていたみたいで
ネットの子育てサイトで検索ワード1位やったよ。
一体何語なんやろ??

エスカベッシュはサーモンとかでも
いいし、エビとかいかでも良いと思うよ。
鶏肉でも良いと思う。
このマリネ液はあんまり酸っぱくないので
こどもにもおすすめよ☆
返信する