Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

岩のりとブロッコリー・もやしのスープ

2009年05月22日 | スープレシピ
先日アップしたプチトマトとまいたけのスープのアレンジバージョンなんですが・・・

出雲の岩のりと茹で野菜を加えてみました。
茹で野菜を常備しておくと、付け合わせやサラダ、スープの具にしたりと
色々使えて便利です☆

パセリの代わりに、ハーブみたいな良い香りのするにんじんの葉っぱを散らしてみました。



材料(2~3人分)

<A>
昆布だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
にんにくみじん切り・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

乾燥岩のり・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
茹でたブロッコリー・・・・・・・・・・・・・適量
茹でたもやし・・・・・・・・・・・・・・・・適量

塩・胡椒・にんじんの葉(またはパセリ)・・・適量

1:鍋に<A>を入れて中火にかけ、煮立って来たら、
  岩のりを加え、塩で味を整える。

2:火を止め、器に盛りつけ、茹でもやしとブロッコリーを
  後からいれる。
  挽きたての胡椒とにんじんの葉(またはパセリ)をふる。

*MEMO*
・昆布だしは水2リットルに10センチ角の昆布を5~6枚いれて
 水だしにした物を使っています。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2009-05-23 05:48:54
昆布だしで和風なのかな?って思いきや
白ワイン・にんにくなんかも入ってて
すごくお味が気になります^^
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-23 06:16:44
洋風の味付けになってるんですね~♪

これならバルサミコソースのポークソテーとも
バッチリ合いそう☆☆☆
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-05-23 12:10:34
みぃさん

市販のスープのもとはあまり使いたくないので
昆布とか椎茸だしを使っています。
あっさりしておいしいですよ^^

ゆうなさん

岩のりからも美味しいだしが出るんです。
たっぷり使えば昆布だしもいらないくらい^^

返信する