Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

プチトマトとまいたけのガーリックスープ

2009年05月16日 | スープレシピ
昆布だしににんにくとバジルを効かせた、
お澄まし風のシンプルなスープ。
すっかりベジタリアンディナーになってしまいました。
たまにこんな日があると楽しいです。

私はベジタリアンではないし、何でも食べるべきだと
考えているので、なるつもりもありませんが、
創意工夫をこらしたベジタリアン料理が面白くて大好きです。
肉や魚を使わなくても、おいしい物は出来るんだ、と言う
喜びも味わえますしね(*^^*)



材料(2~3人分)

<A>
昆布だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
にんにくみじん切り・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

ドライバジル・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・10個

塩・胡椒・パセリ・EXVオリーブオイル・・・・適量

1:鍋に<A>を入れて中火にかけ、煮立って来たら、ほぐした
  まいたけ、バジルを入れて、塩で味を整える。

2:プチトマトを加えて少し煮て、火を止め、器に盛りつける。
  挽きたての胡椒とパセリ・EXVオリーブオイルをふる。

*MEMO*
・昆布だしは水2リットルに10センチ角の昆布を5~6枚いれて
 水だしにした物を使っています。
 
「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-05-17 10:00:09
昆布ダシに ニンニク、ワインの組み合わせはびっくり~!

食べ過ぎた胃にも優しそうで、おいしそう♪
返信する
こんばんわ! (えみ@すみれ堂)
2009-05-17 21:24:25
ゆうなさん

ほんとにおなかいっぱいなんですね(^^)
昆布だしって、色々使えて
本当に便利ですよね(^^)
水だしだと手間入らずでらくちんです♪
返信する