Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

ガルバンゾのグレープフルーツマリネ

2009年07月06日 | サラダレシピ
ガルバンゾ(ひよこ豆)って、お豆とナッツの間みたいな
ほっくりした食感がおいしいですよね。
今日はグレープフルーツジュースでマリネにしてみました。

グレープフルーツジュースのほろ苦さがちょっと大人の味?!
はちみつを少し加えると苦味が和らいで、
バジルとミントの風味もさわやかです。

妊娠してから、グレープフルーツの酸味と苦みがやみつきになって
しまいました!!
でも、あんまり飲み過ぎると喉が渇くので、水で半分に割って
飲んでいます。



ガルバンゾ、と言う文字を見ると、一瞬ガンバルゾ、と思ってしまうのは
私だけ?!(すみません・・・・)

材料(2~3人分)

ガルバンゾ(茹でたもの)・・・・・・200g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
紫玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・適量
グリーンオリーブ・・・・・・・・・・6個

<A>
グレープフルーツジュース・・・・・・大さじ3
(果汁100%・無糖の物)
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
ドライバジル・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
ドライミント・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・唐辛子・・・・・・・・・・・・少々


1:トマトは種を取って、2センチ角に切る。
  紫玉ねぎは縦半分に切って薄切りにし、氷水にさらす。
  グリーンオリーブは粗みじん切りにする。

2:ボウルにガルバンゾ・1の野菜類・を入れて、
  <A>を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。
  

*MEMO*
・味が馴染むまで時間がかかるので2時間以上おいた方が良いと思います。
 次の日も美味しく頂けます。
 
下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2009-07-06 12:03:56
おぉぉぉー!
ガルバンゾレシピ、出ましたね~(笑)

たしかに・・・ガルバンゾっていう名前、激しい感じがします。笑
いつも、ひよこ豆って言っちゃうかも!

グレープフルーツジュースを使うのが、えみさん流ですね
さっぱりしてて美味しそうですー

妊娠すると、グレープフルーツ食べたくなるって
よく聞くけど・・・本当だったんだぁ!!?
でも、体にいいものだから、問題ないですもんね。
返信する
Unknown (モニ)
2009-07-06 15:09:07
ひゃー、知らなかった!!
妊婦さんなんなんだねー。5ヶ月かー。

こんなにヘルシーなお料理をしているのは
そのためでもあるんだねぇ。
カロリーも押さえてあるしバランスも
いいし、これなら臨月まで
いい感じでいけそうだよ!!

私は4ヶ月からマタニティスイミングをしてた
よー。やっぱり身体を適度に動かした
方が良かったみたい。呼吸もうまくいった
から。ヨガ頑張ってねー
返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-06 17:17:30
ひよこ豆を毎日探してるの(;´Д`)ノ
乾物で欲しいのに水煮しか売って無いのよ
悔しいわ
これもさっぱりして美味しそうだな~
ひよこ豆 ひよこ豆
毎日 名前言ってるなー最近(+д+)

返信する
Unknown (ton)
2009-07-06 17:33:05
妊婦さんだけじゃなく
今の時期には、さっぱりして美味しそう~

おせっかいおばさんからだけど...
そろそろお腹の赤ちゃん
鉄分補給多くなるはずだから
ひじきなんて入れちゃったらどうだろう!!!
(せっかくの色合いが勿体無いね!)



こんなのがわたしのところに来ていました。
その方のところへはリンクできないのよ。
お名前は、「さみーろーず」さんです。
そのまま載せるね。(長いけどごめん!)
えみさん、はじめまして。

ジェシーハリスの話題が出ているので
ちょっと場違いかもしれませんが宣伝にきました。

NHK-FMで7月8日水曜日の23時~
ジェシーハリスのライブがオンエアされます。
ライブビートという番組です。
たぶん新聞のラジオ欄にはジェシーのジェの字も載らないので
聞き逃されてしまう可能性もあるかな、と思って
お知らせしてみます。
http://www.nhk.or.jp/livebeat/

元相方の
レベッカさんの方も
今年ついに来日しましたし、
今後何らかのコラボが
実現しないかなと思っております。
願わくばリリースされる予定だった
幻の「ONCE BLUE」セカンドアルバムの
発売にも期待したいですね。

にしてもジョイマンに例えますか!
笑っちゃいました!

では失礼します。

おいしそうなお料理です…。

返信する
Unknown (brooklyn bug)
2009-07-06 22:48:10
コンバンハ~☆

ガルバンゾのグレープフルーツマリネ
とっても美味しそう、
ガンバルゾって思います、私も
ジュースもえみさんのようにわって飲みます。

グレープフルーツの酸味美味しい☆
爽やかな夏のお料理ですね、食べたいな~
返信する
こんばんは!! (千種)
2009-07-06 22:54:19
えみさん、妊娠してらしたんですか!!
びっくりーー!!!
わーい、おめでとうございます楽しみですね!!
私はほとんどのものが食べられなかったし、6ヶ月にはいるまでひどいつわりで寝ぱなしでしたよ
酸っぱいものとかかえって食べれない(笑)
2人目妊娠してもつわりが怖い・・・
えみさんのごはんなら赤ちゃんもスクスクでしょうね^^
今日のマリネも美味しそう!!

>嬉しいコメントありがとうございます
うちの子、母乳爆飲みなんです。
だから好き嫌い多くても平均よりかなりでかい(笑)
少しずつ頑張ります!!
仕込むこと、計画中です!!(笑)

返信する
Unknown (coco)
2009-07-07 00:19:09
ヒヨコ豆だいすきなので早速つくっちゃいます!
グレープフルーツってところがミソですね
ガルバンゾー=頑張るぞ、、、笑っちゃいました、でも同感です!

わ~妊婦さんなんですね!毎日こんなに美味しいごはんをたべていたらお腹の赤ちゃんも健康に育ちますね
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-07 08:58:27
やほ~! 昨日は外出しててコメ出来なかった!!

グレープフルーツジュース、私も水で割って飲んでます♪
大好きだけど、飲みすぎると 糖分も気になるしね☆
これも さわやかそうで美味しそう!!
ガルバンゾ=カンバルゾ! って、私も思っちゃって
密かに恥ずかしいので、あえて「ひよこ豆」と
言うようにしてマス(笑)

で…またまたツっこんでごめんね~!
とんぶり、1/2個…(笑)
なんか宝探しみたいで、いつも面白くて~~
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-07 10:18:20
yukariさん

ガルバンゾ!!って、確かに激しいかも。
だからガンバルゾ!!って思っちゃうのかな~??
違うか~^^;

グレープフルーツってクエン酸の含有量が高いので
代謝を高めたり、むくみを取ったりするそうなので
女性にはとても良いみたいですよ☆

モニさん

今はまだ食べ過ぎると気持ち悪くなったりするけど
もうちょっとしたら凄い食欲がやってくるよ!!
と聞いてかなりコワいです^^;
ヨガやると気持ちが落ち着くのでいいですね☆

ほ助さん

私も乾燥の使ってます。缶だとゴミになるし、と
思うけど、よし!!煮るぞ!!と、気合い入れないと・・・
(だって暑いんだもん!!)
でも、美味しいからやった甲斐がありますよね☆

tonさん

妊娠してから貧血気味なので、レバーやプルーンなどを
良く取るようにしてますが、ひじきの存在を
忘れてました~!今度はひじき使ってみます。
さみーろーずさん、メッセージありがたいけど
何でtonさんの所に^^;お返事できないので
残念です。ラジオ聞いてみます。
tonさん、わざわざありがとうございました♡

brooklyn bugさん

bugさんも割って飲む派なんですね☆
豆乳で割っても美味しいですよ。
あと、ハイビスカスティーで割って飲んだりしても
美味しいです☆

千種さん

ありがとうございます☆
千種先輩、色々教えてくださいね~^^
つわりひどかったんですね。
その時によって違うみたいだけど、毎回ひどい人は
大変みたいですね・・・
息子さん、千種さんのおっぱいが美味しいから
ごはんまだ食べたくないのかも。
良い事かも知れないけど、千種さんは大変かなあ・・・

cocoさん

わ~、ありがとうございます☆
友達がユタに住んでるんですけど、もうめっちゃくちゃ
暑いそうで・・・cocoさんがお住まいの所は
どうなんでしょう?
暑くてもカラッとしてるから日本よりは過ごしやすいような気がしますが。

ゆうなさん

仲間がいて嬉しい☆
でも、私も人前で言わないように気をつけてます^^;

ま~たやってましたね~~!!思わず大爆笑!!
とんぶり入ってないっちゅ~の!!
コピー&ペーストしてるので消し忘れてました^^;
でもいつもありがと~☆
しれ~~~~って、消しときました^^;
返信する