翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

GoogleがWikipediaに対抗

2007-12-15 17:53:34 | グーグルやアマゾン
GoogleがWikipediaに対抗する知識データベースの構築を宣言した。

現在、Wikipediaはウェブ上の百貨辞典として広く利用されているが、情報の真贋には疑問をもたれている。また、項目が体系的に分類されているわけでもない。

Googleは、すでに各方面の専門家に執筆を依頼している。情報は、knolという単位にまとめられる。専門家がトピックを書き、読んだ人は、その項目を評価したり、その項目について意見を書き込んだりできる。

knolには広告がつき、広告料は執筆者に支払われる。

さて、広告なしWikipediaと広告付きknolのどちらに軍配は上がるのだろうか?

Google debuts knowledge project


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドフリーな世界 (linguee)
2007-12-16 08:03:19
いよいよって感じですね。「どこでも広告」という世界になっていく可能性があるので、私は広告そのもののクオリティをさらに高めていくことが一番重要だと思います。たぶん「広告」という言葉そのものの意義が問われることになるのでは?GooとWikiの競争、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。