翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

日米ポータルサイトのニュースの比較

2008-01-14 14:46:38 | 社会
子供たちは学校でPCのさわり方を覚える。家に帰ってきてまず開くのはポータルサイト。そこには、ニュースが表示されているのだが、それはこういうかんじだ。



* 血を流して倒れた一家4人発見 新着
* 【コラム】ネット炎上なぜ起こる? 新着
* “8股”千里子、祝福の嵐のワケ 写真あり新着
* あゆ衝撃告白◆千秋 離婚の原因 写真あり新着
* 千里子の夫、サンジャポで宣言 写真あり新着
* 大沢たかおに観客10分間総立ち 新着
* 中田熱愛 浅尾美和とひと悶着も 写真あり
* インリン様 '08初のM字ビターン 写真あり新着
* エリカ様 今度は事務所と闘争? 写真あり
* EXILEをかつぐ音楽業界の事情
* 朝日新聞調査にコンビニ界反発 新着

これが日本のトップニュースなのか?

世界はどうだ?アメリカのポータルだ。



• イランが世界の平和を脅かしているとブッシュ大統領が演説
• 英国軍のアフガン駐留はあと10年続くこともありうる
• 解放されたコロンビアの人質が3歳の息子と再会
• 浮動票を取り込み、ミシガンではマケイン有利
• NASAの宇宙船が水星に接近
• Heinzの研究チームが新しい食材を開発
• Facebookで成功をおさめた23才の億万長者

日本のこどもたちが馬鹿になる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (linguee)
2008-01-14 15:01:09
ここにも、日本の情報社会の大課題が明示されていますね。こんなものばかり見ていたら、ニュースってものはゴシップとかエログロナンセンスと同義と子供たちが思ってしまう。ううむ考えさせられました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。