翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

Xbox 360のコストは525ドル!

2005-11-25 18:34:15 | PC
アメリカのiSuppliという会社が発売直後のXbox 360をバラバラにして、部品の価格を調査した。なんとその合計は525ドル。日本のアマゾンでは37,795円、318ドル。200ドルも安く売ってるっていうことか?ゲームには詳しくないので、よくわからないのだけれど、Sonyやニンテンドーにずいぶん差をつけられてるの?シェア拡大を狙ってるのかな?

メモリ512MB装備って、ぼくのマシンよりずっといいじゃないか。パソコンとして使えるかな?


参照: Xbox 360のコストは525ドル!

3千万円のアフィリエート for NHK スキウタ 紅白歌合戦

2005-11-25 14:14:03 | インターネット
先日、アフィリエートを始めたという記事を書いた。売っているのは高い物ばかり。意外と売れない。

ある日、

緞帳を見に豪勢モールにアクセスしてくれた凄い人がいた。

三千万円の買い物だ。

買うの?

まさか。

値段を確認しただけだろう。買うときは、直接業者に問い合わせるさ。でも、いったい誰だろう?

んんん、そうか!あのスキウタの NHK 紅白歌合戦様ですね!

アウトソーシングとフリーランサー

2005-11-25 08:51:23 | 社会
「dot.comの時代は終わった。コンピュータを専攻していた大学生はいい就職口がない。ITの時代が再来するまで、大学院に入ってじっと待つしかないのか。」

「でも、金がない。大学院にも入れない。どうすればいいんだ。」

インターネットで金になる情報を探してみた。あるウェブサイトを見つけた。

「フリーランサーが集まっているサイトさ。チームを組んで大きな会社の仕事を請け負う。チームに入れるかどうかは腕次第。」

ラッキーだった。俺はメンバーに選ばれた。簡単な仕事。ウェブのテンプレートを作る。それだけで大金が手に入った。

「アウトソーシングをフリーランサーのグループで請け負う。古臭いような気がしたけど、凄いアイディアかもしれない。」

いろいろなウェブサイトを見て回った。似たようなサイトがいくつかあった。もちろん全部に登録した。

企業はまだフリーランサーに仕事をまかせようなんて考えちゃいない。でも、たぶんそういう時代にシフトする。さきどりして、うまくやれば、きっと成功する。

たとえば、翻訳。

プロジェクトごとにチームを編成する。Wikiを使えば、どこにいようと共同作業ができる(翻訳メモリをネットワークでつなげてもいいけど、ツールを持ってる人は有限。そういうツールが必要なプロジェクトのときはまたメンバーを集めればいい)。

ただし、IP電話やWikiやブログなどツールが揃っていても、そして、それを使いこなせても、他人とのコミュニケーションをうまくとれなければ、地理的に離れた状態での共同作業は難しい。フリーランサー集団がアウトソーシング事業に参加するには、そういったコミュニケーション能力を鍛えておく必要があるね。