はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

サウジアラビアでお正月

2020-01-03 15:08:53 | 野鳥
一昨年の11月にこちらに来て2度目のお正月
 昨年は来て間もなかったので雑煮を作って食べただけ、何を作っても不味くて、食欲も無くて1回作っただけだった!
 あれから1年仲間も増えていつの間にか生活に慣れ、食べ物に慣れ


今年は仲間でお雑煮会、本当は中国人のローラさんを呼ぼうと思っていたが、子供が肺炎になってしまい残念、でも折角なので会をやる事に。
 お餅が日本から持ち込んだ物が3個しかないので、ご飯に片栗粉を混ぜてごはん団子も作りました。



折角サウジにいるので、ネギをかけず、パクチーを刻んでのせました。パクチーの写真とり忘れ(笑)

友達はパクチーが嫌いだったけど、美味しいと絶賛してました。

お正月だからと凧も上げました。


風が無くてこれ以上上がりませんでした。

友人はそこらじゅうの従業員や外人に a happy new year と声を掛けまくっていたが、ほとんどの人がキョトン!そんなに人はいないけど(笑)
 サウジはヒジュラ暦なので新年ではないのです。
 町はいつもと変わらない。祭りも無ければ人もいなーい!

ベジタブルマーケット


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子からのXmasプレゼント | トップ | ジョージア(元グルジア共和国)旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむり)
2020-01-05 18:57:21
お雑煮は日本と同じく醤油を少しいれたすまし汁ですね。だしはなんでしょうか。肉はやはり鶏肉ですか。
とてもおいしそうです。
お餅のかわりにご飯と片栗粉でお団子をつくるとはよくかんがえましたね。(小麦粉でだんごをつくってすいとん➡ひっつみにすることはよくありますが)
遠くから日本のお正月をお祝いする気持ちが伝わってきました。
返信する
Unknown (himasaku1020)
2020-01-17 19:55:11
こんにちは。
私のつまらんブログをフォローしていただきありがとうございます。
こちらからもフォローさせていただきました。

旦那さんのお仕事でサウジアラビア在住ですか。なれないアラブの中で女性は特にイスラムの戒律があって大変でしょうね。

私も昔の仕事で今はきな臭い、イラン、シリア、イラクなどにいたこともありますので、中東文化はわかります。

あと少しで日本に帰国されるのですね。

ご苦労も多いと思いますが、中東の金持ち国の雰囲気をたくさん感じてくださいね。

それでは。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事