今日から8月。月初恒例、先月のランニング記録です。
先月は中旬までは梅雨で雨が多く、また、梅雨明け後は酷暑の日が続きましたが、気持ちを切らすことなく毎日走り続け、走行日数は31日、走行距離は420.0kmで、ランニング歴8年目にして初めて月間走行距離が400kmを超えました。37ヶ月連続で月間走行距離200km以上も継続できました。
一介の市民ランナーとして、以前は月間300kmを走るのが目標でしたが、それが当たり前になると、「いつかは月間400kmの世界に足を踏み入れたい」と思っていました。梅雨や酷暑が予想される7月ですが、だからこそ、「毎日走って距離を踏めれば自信になる」とプラス思考で月半ばから本気で400kmを目指し始めました。そして、更に平均ペースは4分45秒/km以内というおまけの負荷も課しました。
土砂降りの中や猛暑日の日中に走っていると、訝しげな目を向けられることも多いですが、それすら心地よく感じられる自分がそこにはいました。7月30日に走行距離が400kmを突破した時は、キャップを脱いで道路に一礼し、健康で故障なく走られていることに感謝しました。
この夏の走り込みは秋冬のフルマラソンの結果につながっています。今日も「少し」を積み上げる。1mmでもいいから成長する。昨日の自分に克つ。Beat yesterday.
ライバルは他人じゃない。いつだって、サボろうとする自分の弱い心です。