今日のこのブログ更新で、4,000日連続更新となりました(^^)v。
2013年1月17日。当時、独立開業を決意し、そのためにTOEIC990点満点を自分に課していました。980点や985点が何度も続き、満点を取り切れない自分。原因を追究していた時、「自分には何かを毎日継続する力が足りていない」と、気づきました。TOEICで満点を取るために、そして、指導する生徒たちに範を垂れる意味で、ブログの連続更新を決意したのが始まりでした。
2014年4月7日にTOEICで満点を取得し、独立開業をした後も、続けられるところまで続けようと、仕事が多忙な時期も、フルマラソンを走った日も、旅行に行った時も、インフルエンザで高熱にうなされた時も、毎日更新し、ここまでたどり着きました。
連続更新をしているこの約11年の間、Facebookが隆盛を極めたと思えば、その勢いはTwitterとInstagramに移り、ブログは時代遅れのツールにも思えました。しかし、FacebookやTwitterでつながっていないブログだけの読者の方がいらっしゃることに気づき、また、ブログは過去記事の検索が容易であり、SEO対策にも向いている利点があります。それらも、毎日継続更新してきたからこそ、わかったことです。
今後もライフワークとしてブログ更新を続けてまいりますので、今後ともブログ「英語道」をよろしくお願い申し上げます。
さて、記念すべき連続更新4,000日目の投稿は、「2023年 今年の英単語」です。私の独断と偏見で4年前から発表している「今年の英単語」。2023年、英字新聞などでもっとも目にした単語は devastation でしょう。ウクライナ侵攻やガザ侵攻で戦争が絶えない世界、そして、トルコ・シリア地震やハワイの山火事などの自然災害が多かったからです。
しかし、4,000日目の投稿として、前向きな明るい言葉を選びたいです。2023年、日本をもっとも明るくしてくれた話題はやはり、3月のWBC優勝です。その決勝戦直前の選手ミーティングで大谷選手が言った「憧れるのをやめましょう」。アメリカの Takin'Baseball 公式ツイッター(@TalkinBaseball_)に載ったその英訳を当ブログで紹介したのですが、今年最もアクセスをいただいた投稿記事となりました。その後、大谷選手の本塁打王とMVP、ドジャースへの移籍。すべての人が憧れる存在になったのは、大谷選手本人ですね。
ということで、「2023年 今年の英単語」は admire ~「~に憧れる」に決定です。
野球日本代表 侍ジャパン(@samuraijapan_pr)より
※昨年までの「今年の英単語」です。