鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

新年一発目は数年貼り忘れてたコチラさん(苦笑) 土佐電鉄910形

2019-01-01 19:28:14 | 土佐電鉄・とさでん交通

新年、あけましておめでとうございます。今年も細々とやっていこうと思いますのでよろしくお願い致します。


そんな訳で新年1発目は約5年半ほど貼り忘れてた土佐電鉄910形ですよ。

で、↑は2006年11月にはりまや橋〜梅の辻にある潮江橋で撮った高知駅前行きの910形910…一瞬、どこぞの軽快電車に見えるが元はポルトガルのリスボン市電との事。
なんでも土佐電鉄入りに際し顔にボンネットを付けたり3枚窓だった前面窓を1枚窓にしたり様々な改造を施した様で、Wikipediaによればほぼ新製に近い車体になった様でリスボン市電博物館にある同型車と見比べたら全く違う顔付きで驚きましたよ(苦笑)

そうそう、土佐電鉄の外国車シリーズで唯一走っている姿を見たのがコチラさんなんだよなあ。




↑は桟橋通二丁目で撮った桟橋通五丁目行きの910…駅間距離が短いんで望遠だと桟橋通一丁目に到着するトコが撮れましたよ。
ちなみに後の青いのは土佐塾の広告車な200形216で、2つ先の梅の辻に停車中です。




で、↑は引きつけて撮った縦位置カット…手前の屋根上にあるポールはダミーとの事。




↑は2012年4月に桟橋車庫で撮った整備中で真っ白な910…ちなみに左横に居るのは前に貼った200形207、暗くて見えづらいがリバイバルカラーな213が後ろに居ます。




↑は2012年10月に桟橋車庫で撮った910…右横に居るのは元オスロ市電な198ですな。







鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年最後の鉄は架け替え前の... | トップ | 遭遇したのはこん時だけです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土佐電鉄・とさでん交通」カテゴリの最新記事