昨日に続き今日も秩父鉄道1000系です。
そんな訳で↑は2009年6月に武州荒木〜新郷で撮った熊谷行きの1000系1005Fです…うむ、前パンがカッコよろしい♪
コチラさん、ご縁があったのか遭遇機会が結構多く前に取り上げた時は4カットほど貼ったんだが今回は前に貼らなかった4カットと携帯で撮った走行動画を貼ってみようかと。
で、↑は2009年6月に携帯の動画モードで撮った武州荒木〜 . . . 本文を読む
別件で過去に撮った携帯動画を漁っていたら秩父鉄道1000系を撮ったヤツが出てきたんでまだ貼ってないスチルカットと共に貼ってみる事に。
そんな訳で↑は2009年6月に波久礼で撮った三峰口行きの1000系1003Fと羽生行きの1008Fの交換風景…左の1003Fは前にこの後、発車して行くトコを貼りましたなあ。
そしてコチラは2009年6月に1008Fの中間車であるデハ1108(元国 . . . 本文を読む
いやいや、長かった秩父鉄道もこれでひとまず終了(苦笑)
で、秩父鉄道には「秩父路」と言う有料の急行列車があり、元西武鉄道新101系こと秩父鉄道6000系が担当している。
この6000系、秩父入りに際し3連化や内装及び2扉クロスシート化改造を施され、種車の面影は余り残ってない状態…種車の新101系の色や顔は嫌いじゃないが、6000系のソレは好きになれんなあ。
↑と↓は今年の6月に樋口~波久礼で . . . 本文を読む
次は、2009年3月導入の最新鋭車両7000系ですよ(笑)
ご存知の通り元東急8500系の秩父鉄道7000系だが、例によって秩父鉄道入線前に塗装変更やドア開閉ボタンの追加工事を受けている…それと7002Fの先頭車は、中間車から先頭車化改造をされたもの。
ちなみに7000系は1000系置き換え用に導入されたので、コイツ等と入れ替わりに1004Fと1006Fが廃車になっている。
↑と↓は、武州荒 . . . 本文を読む
秩父鉄道には1000系以外にも数種類の電車がいる。
今回取り上げる元都営地下鉄6000形こと秩父鉄道5000系は、3両編成×4が在籍しているとの事。
この都営6000系、熊本電鉄やインドネシアにも譲渡されているんだが、どちらも変なスカートを付けられたり、変な色に塗りたくられててオリジナルに近い姿はここの5000系くらい(苦笑)
で、↑は去年の8月に熊谷駅で撮った5002F。
この時は、早朝し . . . 本文を読む
今年6月の秩父鉄道訪問の目的は、デキの牽く貨物列車と元国鉄101系である1000系…そんな訳でそれ以外の車両や列車は、来たら撮ろうと思う程度なんで予習なんかせず。
滞在2日目、樋口~波久礼のポイントでリバイバル色の1000系や貨物列車を撮っていたんだが、徐々に増えてくるクルマが被りまくりマトモな写真が撮れない状況に。
そんな訳で移動を決意し、最寄り駅の波久礼に向かって歩いていた…その時、「ヴォ . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の最終回は1012F。
いやいや、疲れたよ…全く、11編成分も貼るもんじゃないよ(わはは)
で、この1012Fはリバイバル塗装第3弾カナリアイエローと言う事で、古くは山手線、そして中央・総武緩行線を連想させる姿だ。
ワタクシ、このカナリアイエローが一番好きなんだよなあ…やっぱり、福知山線に居た103系高運転台車の影響力が大きいと思われ(笑)
そんな訳で↑は、今年の6月に上長瀞 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第10回目は1011F…そう、このオレンジバーミリオンに塗られた1011Fが国電リバイバル塗装の1発目だったんだよ。
しかし、やっぱ101系と言えばこのオレンジだなあ。
片町線や桜島線を走っていたオレンジの101系もそうだが、子供の頃にケイブンシャ大百科やコロタン文庫で観た中央線のオレンジが一番だな…特に「特別快速」のヘッドマークを掲げた長い10連のヤツ。
小学生の時、家族旅 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第9回目は1010F。
またまた、秩父鉄道色になってしまいました…やっぱ、国電色じゃないとテンションが上がりませんなあ(苦笑)
そんな訳で↑と↓はお馴染、武州荒木~新郷で撮ったモノ。
ここは周りは田んぼなんで遮蔽物はなく長い直線区間&片側ポールと言うベストな撮影地なんだが、線路際の草が成長しすぎなのと貨物列車が通らない区間ってのが残念だ。
嗚呼、ここでデキ&ヲキ・ヲキフを撮っ . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第8回目は1009F…国電リバイバル塗装シリーズ第4弾として登場した同編成は意外や意外、関西線色!
北関東の地方私鉄にゃあ何の縁もゆかりもない関西線色、リバイバルだからって誰が予想出来ただろうか。
まあ、ワタクシは懐かしすぎて涙がチョチョ切れそうだったけどなあ(わはは)
で、↑は去年の8月に熊谷駅付近で撮ったモノ。
花火大会のヘッドマークを掲げ、颯爽と出て行くお姿…嗚呼、何 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第7回目は1008F…この1008Fは前に貼った1005Fに次いで遭遇したヤツ。
ここで話は遡り、今年の6月「鉄道博物館&秩父鉄道グルグル巻きの旅」に出た。
昼前、ANA機で羽田入りしモノレール&京浜東北線を乗り継ぎ大宮へ向かった…まあ、1日目だし閉館までゆっくり鉄博見物でもしようと思ってねえ。
しかし、ここで問題発生!京浜東北線に乗車中、暇なんで鉄博の情報収集でもしよう . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第6回目は1007F…嗚呼、やっと半分だぜ(わはは)
で、前にも書いたが1006Fは廃車になっちまったんで未撮影。1006Fには新製時モハ90だったのが居たんだけどねえ、残念。
↑は、武州荒木~新郷で撮ったモノ。
しかし、線路横の農道がいいですなあ…三岐鉄道の丹生川付近もこんな感じだったが、草が思いの外ボーボーでメチャ撮り難いのもおんなじだった(苦笑)
↑は1枚 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第5回目は1005F…ふふふ、まだまだ続くぜ(苦笑)
機関車だろうが電車だろうが縁があるヤツってのは居るもんだね。
↑の1005Fはまさにそんな感じで秩父鉄道を撮影した延べ4日間、全ての日に遭遇してんだよなあ…キミが国電色だったら、どんだけ嬉しかったか(わはは)
でも、贅沢言っちゃいけないよな。バリバリに動く101系を撮れるだけ幸せってもんだしね。
で、↑は樋口~波久礼で撮 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第4回目は1004F…嗚呼、遂に貼る写真が1枚っきり(苦笑)
実はこの1004Fは既に廃車済なんだよなあ。
去年、1000系2編成を置き換えるため東急8500系8両が秩父入り…で、秩父鉄道7000系として今年3月から営業運転を開始、代わりに1004Fと1006Fが廃車となった。
そんな訳で、↑の写真は去年8月の朝練で撮ったモノ…いやいや、今年6月の訪問の時点で1004Fも1 . . . 本文を読む
秩父鉄道1000系の第3回目は1003F…ここからは当分、リバイバル色じゃないんで地味ですよっ(わはは)
で、↑は上長瀞~親鼻にある荒川橋梁で撮ったモノ。
天気が悪かったんでご覧の出来だが、晴れて青空とかだったら綺麗なんだろうなあ(苦笑)
↑は波久礼を出発する1003F。
秩父に来て付けられた簡易クーラーや無線アンテナ、そして秩父鉄道色に塗られていても、やっぱり101系はカッコいい . . . 本文を読む