いやいや、今日も暑かったですなあ(苦笑)
ワタクシ、今日は久々に1日フリーだったんで先日納車されたカブ110でプチツーリングをして来ましたよ…走っている時は長袖でも丁度いいくらいなんだが、信号待ちで停まると汗がダラダラ、困ったモンですな(笑)
で、今回はカブ110の燃費がどれくらいなのか知りたくて200kmほど走る事にした。
そんな訳でクルマの少ない山道なら気持ちいい速度帯で走れるだろうと前 . . . 本文を読む
いやいや、お久し振りです(苦笑)
ここ数日、二輪免許の取得やお仕事がバタバタしていたのとモチベーションが下がる件があったんで、なかなか更新する気にならなくて申し訳ありません(苦笑)
あと、明日以降は半月ほどお仕事が詰まっておりますんでまたお休みする事もあると思いますのでご了承下さいませ。
で、↑なんだが一昨日、和歌山でカブ110を納車した帰りに撮った和歌山港線を行く7100系7197F。
. . . 本文を読む
↑と↓は本日、北方貨物線で撮った33号機の牽く2082レ。
昼、教習所から帰ったら33号機が2082レを牽き上って来ているとの事なんで再び、プレスくんに乗って外出。
しかし、あんまり時間も無いんで近場の未撮影アングルで撮ろうと十三筋の陸橋へ行くんだが珍しい事に先人が居たんで横で撮らせて貰う事に。
そんな訳でいつもより左寄りでの撮影となったんで、正面左のヘッドライトが架線にかかると言う哀しいカッ . . . 本文を読む
↑は昨日撮った108号機の牽く2077レ…カマ次位の荷は無動力回送なDE10 1748。
なんでもこのDE10 1748だが新鶴見機関区川崎派出所属の入替動機で今月上旬に大宮を出場したばかりとの事…何でも門司区へ転属したと言う噂もあるがどうなんだろうねえ?
まあ、区名札には何にも差さってなかったんで、やっぱり転属かなあ?
で、↑はズームを引いての定点カット…108号機はあんまりご縁の . . . 本文を読む
↑は昨日撮ったEF66 33が牽く8090レで見かけたコキ103-2。
このコキ102・103は4両1ユニットで運用されるんだが↑のトップナンバーユニットだと、東京方よりコキ103-2・コキ102-2・コキ103-1・コキ102-1と言う並びになっている。
そんな訳でこのトップナンバーユニットを発見する際はだいたいコキ102-2辺りで気が付き辛うじてコキ103-1とコキ102-1が撮れると言った . . . 本文を読む
2093号機が75レに入ると聞き夕方、チョロッと抜け出してみた(苦笑)
そんな訳で↑と↓は本日、北方貨物線で撮った2093号機の牽く75レ。
いやいや、今日は雨降りで暗かったんでISO5000まで上げても1/400 f6.7と言う露出…しかも暗かったんでハイビームの威力が強く↑の様な状態になってしまいました(苦笑)
しかし、他の元白プレ機と同じ様に2093号機も青プレになっちまいましたなあ。
. . . 本文を読む
↑と↓は本日撮った8090レを牽く33号機…いやいや、今日は雨降りと言う事で雨に濡れない陸橋下で撮りましたよ(苦笑)
嗚呼、やっぱりロクロクの横顔はカッコよろしいですなあ♪
しかし、このアングルでロクロクの0番台を撮るのも桜と36号機以来との事なんで約3ヶ月振りですなあ。
加島の下り新旧流し撮りアングルは黄色いケーブルカバーに邪魔されて未だに撮れない状況なんだが、↑の上り流しアングルはケーブルカ . . . 本文を読む
いやいや、ワタクシは行けなかったんだが今日の5070レはEF66 36が牽いて来た様ですなあ。それに75レの方も2000番台&青プレ化された2040号機だった様でコチラも撮りたかったなあ(苦笑)
うむ、ここはひとつご縁が無かったんだと思う事にしておきましょう。
で、↑は昨日撮った2101号機の牽く75レ。
今回はいつも以上に流しの精度が低く↑のカットが一番マシなカット…嗚呼、こんな標識が見切れ . . . 本文を読む
↑は本日、尼崎で撮った5070レを牽く52号機。
今日は8090レに33号機、2071レに36号機、そして5070レに52号機が充当され関西では日中時間に稼働ロクロク3機が見れるという珍しい状態であった。
で、ワタクシの方は先程貼った33号機の牽く8090レは撮れたんだが、36号機の牽く2071レはタイミングが合わず見れず…嗚呼、また36号機にフラれちまったよ(笑)
まあ、3機中2機撮れたんだ . . . 本文を読む
↑と↓は本日撮った33号機の牽く8090レ…今週はコチラさんが8091~8090レのループ?
いやいや、33号機も今年2月末に撮った尼崎の流し以来だねえ…しかし、日中の遭遇となれば更に1ヶ月遡り今年1月の8866レ充当された時以来なんで半年ぶりですなあ。
そう、33号機は他の稼働0番台に比べ何故か縁が薄いんだよなあ(苦笑)
で、33号機も↑の簡易アップ抜きは未撮影との事なんで、こうして無事撮 . . . 本文を読む
突然ですが、ここで恒例の貼るタイミングを逸したヤツを貼ってみる(苦笑)
で、↑は11日に撮った2092号機の牽く72レ。
2092号機は須磨カーブで遭遇した事があるんだが相変わらず綺麗なカマですなあ♪
そうそう、須磨の時は第2エンドだったんだが今回はジャンパ栓受けのある第1エンドなんで美味しく頂けましたよ(笑)
で、↑はズームを引いての定点カット…嗚呼、カマ次位のコキにコンテナが載ってな . . . 本文を読む
↑と↓は一昨日、孝子で撮った12000系12102Fの特急「サザン」。
一昨日は10000系を貼ったんだが、新型なコチラさんも一応撮っておりますよお…と言ってもケツ撃ちを1本だけですが(苦笑)
しかし、10000系と比べると随分あっさりとした顔立ちですなあ…うむ、何か「特急」っぽい顔だねえ。
そして↑は1枚目の少し前に撮った8000系8006Fとの併結部分…いやいや、青に黄色と随分派 . . . 本文を読む
今日は買い物をしに和歌山へ行って来たんだが、天気も良かったんで電車ではなくプレスくんでノンビリ行く事に。
昼、買い物を終えたんで帰り道にチョロッと鉄ってみようと、まずは近くを走る南海和歌山港線に行ったんだが次の列車が来るのは約2時間後らしいんで軽くロケハンだけして断念…うむ、味のある単線区間なんで撮りたかったんだけどねえ、残念。
その後、国道26号線を大阪に向け北上していたら道路に寄り添う様 . . . 本文を読む
今朝の8090レは用事があったんで撮る事が出来無かったんで夜、8091レを撮りに行って来た(苦笑)
そんな訳で↑は本日、小雨舞う中撮った52号機の牽く8091レ。
今週から始まった52号機の8091~8090レのループ運用だが土日は運休なんで来週は入るか分かんないですなあ…まあ、ひょっとしたら日曜の2082レとかで上って来るかもしれないんで注視していきたいトコですなあ。
そうそう、運用通りなら . . . 本文を読む
ここ数日、島本で撮ったカットを貼りまくっていたんで、それ以外のカットの事はすっかり忘れておりましたよ(苦笑)
そんな訳で↑は9日に北方貨物線で撮った2101号機の牽く75レ。
そうそう、島本で733系甲種を撮った後、プレスくんに飛び乗って急いで北方へ向かったうんだが、高槻で道に迷ったんでギリギリの到着になったのは秘密の話(笑)
で、この2101号機なんだが前回は加島の真ん中アングルで撮ったんで . . . 本文を読む