いやいや、先日の出張中に1122号機が73レで走ったと聞いた時は、地団駄踏んだねえ(笑)
そんな訳で↑は75レを牽く1122号機。
1122号機は、2077レの無動力回送時も撮れなかったんで今回、遂に約20年ぶりの再会であった。
今回は寸前に陽が差し出し、コキも一杯載ってて申し分無い状況に思えたんだよ…運転席を見るまでは。
そう、「新聞アタック」ですよ(苦笑)
新聞アタックについては、 . . . 本文を読む
今回は、73レ狙いだったんで72レは諦めていたんだが、須磨カーブに着いた時に撮影者氏に伺ったところ、72レはまだ来てないとの事。
おお~、棚からぼた餅とはこの事だな(笑)
「73レのプチ追っかけ」の際は72レは諦める事が多く、今回も捨てる気満々だった。
なので、通常なら早起きしなきゃ行けない須磨カーブで、最近ご無沙汰の116号機が撮れるかもしれんと期待増大(わはは)
そして、定刻より1時 . . . 本文を読む
73レに1121号機が入ると聞き、事務仕事を中断しプチ追っかけ(苦笑)
いやいや、1121号機は縁がないのか、なかなか遭遇出来ないんだよなあ…そんな訳で、こん時以来に何とかお会い出来ましたよ♪
今日も曇り空だったんで花隈公園で勝負するつもりだったんだが、元町に着いた時には陽が出たり入ったり…そんな訳で、今回もお気軽に元町駅の下りホーム端で撮る事にした。
で、↑は元町で撮った73レを牽く103 . . . 本文を読む
続いて、もう一両の国鉄一般色であるキハ2013(元国鉄キハ20 437)を取り上げようかねえ。
↑は2007年9月に南島原機関区で撮ったキハ2013。
一般色な横っ腹に、太陽ギラリ♪
残念ながらこの時は、両サイドに島鉄色のキハ20が居たんでお顔は拝めず。
内バメ式のテールランプがよろしいですなあ♪
↑は森山~釜ノ鼻で撮ったモノ。
踏切が鳴り暫くすると、一般色のキハ2013と島 . . . 本文を読む
いやいや、寒いっ!
昨日まで寒い寒い屋外スポーツを撮ってたんで、ず~っと体が冷えた状態…こう言う時は熱い風呂にザブンとつかり、手足の先っぽを解凍していきたい今日この頃(苦笑)
で、↑の件。
一昨日に伊勢出張から帰ってたら玄関にお届け物有り…そう、出張前に注文した「Sandisk Extreme 8GB」×4枚だ♪
ここ最近は、常時使用のメディアは4GB×14枚+2GB×2枚の計60GB態勢だ . . . 本文を読む
先日撮ったキハ52 115に触発されたんで、キハ20を含む島原鉄道を貼っていこうかと…以前、.macで展示していた写真をベースに貼っていくので、その辺りご了承下さいませ。
↑は2007年9月に南島原で撮ったキハ2016。
このキハ2016は、元国鉄キハ20 433で1987年に入線したとの事…そして、2008年3月31日、南線(島原外港~加津佐)の廃止と同時に廃車された。
ご覧の様に、国鉄 . . . 本文を読む
いやいや、更新が滞り申し訳ないっス!
昨日から2泊3日の伊勢出張なんだが、昨晩は後輩カメラマン氏達と深夜まで痛飲してたんで(苦笑)
今回の仕事は早朝に出発し夜まで帰れないんで、ホテルの窓から↑の様な写真を撮るくらいしか出来ず。
そんな訳で↑は宇治山田を出発する近鉄特急…多分、12200系だと思うんだが何分、近鉄は不勉強なんで自信は無し(苦笑)
にほんブログ村 . . . 本文を読む
昨日のキハ52はカッコ良かった。
ワタクシは首都圏色の気動車しか知らないが、映画や写真で観る一般色に憧れがあるんだよ…特に「砂の器」のキハ23(苦笑)
まあ、そんな訳で↑は去年の6月に鉄道博物館で撮ったキハ11 25。
ピカピカすぎて若干イメージとは違うが、この顔、このカタチには一般色が似合うねえ♪
しかし、このキハ11は人気がないのか30分近くここに居たが結局、誰も見に来んかった…一応、 . . . 本文を読む
キハ52の回送列車が通過した後、急に眩しい光が…で、見てみると↑の様に白い光がジワジワ近寄ってきた。
で、目をこらしてよく見るとライトの横には保線員氏が見えた…いやいや、「コクーン」かと思ったぜ(わはは)
で、↑は道床に杭を刺して点検する保線員氏。
雨が降っている中、もくもくと作業をされておりました…ホント、ご苦労さんです。
しかし、この車輪の付いた投光器は、何て言う名前なんだろ?
. . . 本文を読む
昨日、大糸線で活躍していたキハ52 115が津山に向け移動開始との事で、注目していた。
夜、某巨大掲示板を観ていたら宮原0:25発のスジで下るとの事!
嗚呼、撮りたい…いや、見るだけでもいい!
こうなりゃ、例えガセであっても構わないと雨の中、加島へ向かう。
で、いつもの流し撮りポイントで試し撮りをしていたら、撮影者がお一人やって来た…聞けば、同じくキハ回送を狙っているとの事。
おお~、ワタ . . . 本文を読む
ワタクシは仕事で撮れなかったが、今日の2077レで19号機が無動力回送されたとの事。
16号機や20号機、今回の19号機もまた、残念な事に見送る事が出来なかったな。
そんな訳で今回、旧ブログの12/31に貼った19号機の記事を貼ろうと思う。
で、前に観られた方々はガマンして観て下さいな(笑)
いやいや、タイトルにある様にこの19号機は、落ちる様な気配が全く感じられなかったなあ…お陰で、 . . . 本文を読む
今日は鷹取付近で撮影仕事だった。
ご存じの通り鷹取には昔、鷹取工場と鷹取機関区があったんだが、震災で甚大な被害を受けた事や神戸市の開発もあって閉鎖された。
そんな訳で、駅前には鷹取工場のモニュメントがあり気になっていた。
で、今回遂に足を止め写真を撮ってみた…ただし携帯でだけど(苦笑)
↑は駅のロータリーにあるモニュメント…ナンバープレートは多分、レプリカかと。
9600やC57はわかるが、 . . . 本文を読む
↑は2007年9月に浜口町付近で撮った長崎電軌2002。
鉄道コムの記事で見たんだが、↑の2002が今月末で引退するとの事。
詳しくは、3/30 「2002号さよなら運行」のお知らせPDFを参照して下さいませ。
しかし、軽快電車がもう引退するのか…なんか歳を取ったなあ、ワタクシも(苦笑)
にほんブログ村 . . . 本文を読む
↑は昨日、神崎川で撮った757号機牽引の4071レ。
2077レの後、加島の御大に「757号機が来るかもしれへんでえ!」とのお誘いがあったので、御大の車に便乗させて頂き神崎川へ。
残念ながら、前回と同じく雨であったが、晴れたら逆光らしいのでコレはコレでいいらしい。
で、1本目の87レは833号機がやって来たが、2本目の4071レで見事、757号機に遭遇♪
嗚呼、まだスノープロウが付いたままだ . . . 本文を読む
↑と↓は、今日の2077レで無動力回送される67号機。
この67号機、ご覧の様にEF64なのにカラシ色の貫通扉&ナンバープレートの広島更新色をまとった異端児なんだが、ワタクシがその存在を知ったのはこん時であった。
いやいや、屋根上モニターや側面のエアフィルターを見なけりゃPFに見間違うよなあ(笑)
やはり、区名板は「愛」が入っておりますなあ。
この67号機、コレと同じく伯備運用につ . . . 本文を読む