28日の72レで無動力回送されて吹田へ来てた茶ガマだが、↑の様に29日に2077レの次位無動で岡山へ回送されていった。
事実上の廃車回送などと噂されていたが実際、現場復帰は厳しい状況らしい。
正直、この色は余り好きじゃなかったので他のロクゴに比べ撮影回数は少なめな57号機。
しかし、いざこうなると寂しいものがあるねえ。
にほんブログ村 にほんブログ村
. . . 本文を読む
↑は28日に梅貨で撮った、1086レの出発準備中な125号機。
まあ、こん時にもチョロッと登場して貰ったんだが、今回はドーンとメインでご出演願おうかね(苦笑)
しかし、毎回思うが白いボディは夜の梅貨に映えますなあ。
あと、運転席やモニターから漏れる室内灯もいいねえ♪
で、↑は21号機の牽く5078レが行った後に撮った全景カット。
改めてロケーションの良さが分かりますなあ♪
そして . . . 本文を読む
↑は29日に夙川で撮った1050レを牽く103号機。
朝のロクロク3連発の殿をつとめる1050レは、東海道・山陽スジの上り最速列車だけあって、大型コンテナを連ねてかっ飛んで行く♪
特に今回の様に銀色コンテナが多めだと、アムトラックの客車に見えてくるのはワタクシだけ?(笑)
にほんブログ村
. . . 本文を読む
いやいや、風邪引いちまった。
昨晩からクシャミは止まらんわ、鼻水はツ~と落ちてくるわ、悪寒が走りまくるわで大変ですよ(苦笑)
そんな訳で、今日は大人しく寝ておこうと思っていたが昼、8866レに103号機との報が入った。
…103号機!
ハイ、ご覧の様に気が付けば加島でカメラを構えておりましたよ(わはは)
だって、根拠はないがコレが今生の別れになりそうな予感がしたんだよ…まあ、103号機 . . . 本文を読む
8866レを撮ったらすぐ帰ろう…と心に誓っていた。
しかし撮影後、加島の御大とついつい話し込んじまって気が付いたら16:10…「ここまで来たら、75レ撮って帰り~や♪」と言う御大の声で腹を決め、今日も75レに挑む事に(苦笑)
いやいや、カメラをセットし75レが来るまでの10分、目がショボショボし鼻も詰まり厳しい状況。
嗚呼、今日も昨日みたいに遅れたらやだなあ(苦笑)
そうそう、75レの . . . 本文を読む
そして、今日の75レには114号機が入ると聞き再度、加島へ…もはや、事務仕事の事は忘れて欲しい(わはは)
今日は晴れており、バックのビル群もいい感じだった…ただ、肝心の75レが時間になっても来ないんだな、これが。
そして、10分経っても全然来ないし最悪の事を考え、いつもの流し撮りポジションで80レを警戒しつつ75レを待つ。
しかし、17:00…80レの通過時間だが75レも80レもまだ来てな . . . 本文を読む
朝、1083レに新鶴見のEF65 1085が代走で入った旨の情報が入る…おいおい、2日連チャンかよ(苦笑)
そう、この新鶴PFの1083レ代走もこれで7回目。
そして、昨日までの6回全て撮れなかったワタクシが今回にかける情熱たるや…どうしても、加島で赤プレPFを撮ってみたいんだよ(笑)
そんな訳で↑は、7回目にして遂に撮れた1085号機が牽く1083レ…遂に赤いプレート付きを加島で撮れた . . . 本文を読む
今朝は116号機が72レに入ると聞き、事務仕事を中断し夙川へ行って来た(苦笑)
いやいや、116号機がなかなか72レに入らないからヤキモキしてたんだよなあ…しかし、広車公開PRヘッドマーク「出雲」タイプや鉄道コンテナ50周年ヘッドマークみたいに、何とか夙川カーブで押さえる事が出来たよ。
しかし、上空きな写真になっちまったんで、出来れば撮り直したいなあ。
嗚呼、光線状態はいいのにねえ、勿体ない . . . 本文を読む
今日はニコンに修理に出してた24-70mmが帰って来た。
鏡筒部&ズームゴムリングの交換との事だが、保証書が効いてタダであった(苦笑)
何でも鏡筒部の交換は滅多にない事例との事で、かなりの重傷だったらしい…くわばらくわばら。
そんな訳で、テスト撮影も兼ね3ヶ月ぶり行きましたよ、梅貨へ(笑)
↑は昨日、梅田貨物で撮った5069レを牽く8号機。
今日は月が出てたんで広角で無理矢理、絡めてみた . . . 本文を読む
↑は、日付変わって昨日の2077レを牽く18号機。
ひょっとして、72レで持って来た茶ガマが付くかも?と期待していたんだが、ご覧の様にムド無しでした(苦笑)
それはそうと、予想が当たってしまいネットが張られております!
まあ、列車自体は写す事が出来るし、良しとしよう。
で、↑はガーター橋下の通路にあった工事告知。
どうやら、北側ののり面の工事みたい…う~む、構造物が建つ事に比べりゃ . . . 本文を読む
昨晩、修理明けな24-70mmの公試運転をしに梅貨を訪問した。
で、↑のヤツ等が来た辺りでC62重連さん&麒麟さんが登場…いやいや、お久し振りです♪
そんな訳で色々と楽しく興味深いお話を拝聴させて頂きました。
あと、久々にチンクに乗せて頂きテンション↑(笑)
そんな訳で、↑はライトアップされたHEPの観覧車をバックに仲良く並ぶ21号機&125号機…いやいや、どちらも横顔がフォトジェニック . . . 本文を読む
昨日、四国で茶ガマこと57号機が故障した。
先日、同じく四国で故障した116号機は自走で岡機に戻れたが、今回の茶ガマは深刻な故障らしく72レのムドで吹田、そして2077レで岡山へ回送される模様。
そう、去年の12月にも1043号機が四国で故障し72レのムドで回送されたなあ…まあ、ロクゴも古い機関車だし、今後もこう言う事が起きそうな気がする。
そんな訳で↑は、1037号機の牽く72レ…次位には . . . 本文を読む
いやいや、今日の加島は1083レに新鶴の1093号機が代走で来たり、シキ611の回送が来たり、果ては75レで87号機が来たりとネタが豊富だったらしいねえ。
ワタクシ、午後から仕事だったんで全部撮れませんでしたが…でも、朝だって72レ以外に↑みたいなヤツが来たんですよ(苦笑)
そんな訳で今日は72レ目当てにどしゃ降りの加島へ行った訳だが、久し振りに加島の御大が居られた。
聞けば「今日、サ . . . 本文を読む
いやいや、↑は34号機の牽く2081レなんだが、ご覧の様に「のぞみ」と併走しておりますよ♪
下りの定点撮影をして約1年、やっと先頭車の入った新幹線と貨物列車のランデブーが撮れたよ!
まあ、先頭車無しならよく撮るんだが↑みたいに先頭車がバシッと同期しているのは初めてだ…まあ、この2081レが1時間半遅れで来たから偶然並んだのだろうね(笑)
そうそう、34号機って813系甲種輸送も牽いてたん . . . 本文を読む
昨日から加島の下り貨物線と電車線の間にある空き地にユンボが2台置かれてた。
そして、貨物線の北側にはフェンスが張られ、ガーター付近には列車見張り員も配置されている。
まあ、今のところ列車を撮る分には何の支障も無いんだが、工事の進捗状況によっては厄介にな事になりそうな予感。
にほんブログ村 . . . 本文を読む