鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

そして北勢線にも行っております♪ 三岐鉄道270系 #5

2014-07-23 00:06:43 | 三岐鉄道

日付変わって本日、また早朝出発の出張仕事なんで今のウチに記事を上げておこうかと。

そんな訳で↑は18日に楚原~麻生田で撮った270系272F…三里~丹生川で撮ったED459+ED458の牽く3713レを撮った後、いなべ警察署付近にあるガソリンスタンドに寄って給油をしに行くんだがその後は、近くを走る北勢線へなだれ込む、いつものパターン(苦笑)
で、今回は線路から離れたトコから線路と併走する道路が見えないように撮ってみた。


うむ、緑の中を行く黄色い電車のコントラストが何とも言えませんなあ♪








鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 目立つ存在の白いヤツ(笑) ... | トップ | 最近ご無沙汰なコチラさん(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北勢線 (南野哲志)
2014-07-23 06:26:48
私もこの区間はよく撮ってますよ!

272編成は全車冷房車なので夏でも窓が開いてないから良いですね! 北勢線非冷房車は窓が全開になるので、形式写真は冬に撮るようにしています。
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-26 06:37:38
おはようございます。

レスの方が遅くなり申し訳ありません。
そう言えば、コチラは全車に冷房が付いていたんですね…確かに、この後にやって来た200系はアチコチの窓が開いておりました(笑)

そう言えばワタクシ、普段は冷房車に乗る事が多いんで旅先ではあえて非冷房車に乗りますねえ。
停車中はかなり暑いですが、走行中は窓から入ってくる風が気持ちよく、草やフランジのツーンとした臭いも心地よく感じますねえ(苦笑)
返信する
非冷房車 (南野哲志)
2014-07-26 07:43:44
今となっては、非冷房車に乗れるのもなかなか希ですよね!

北勢線でも全24輌中14輌が冷房化されているので、50%以上です。

でも、学生時代は三岐線も非冷房でしたので、まあ15分程度の乗車とは言うものの暑かったですね...
高校を卒業して大学下宿時代にようやく801系が導入され初冷房車でした!
高校時代は、三岐線・近鉄名古屋線・内部八王子線での通学でしたが、最初と最後の非冷房が懐かしいです!
今でも、内部八王子線は非冷房ですけどね。
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-26 22:23:44
こんばんは。

そうですか、14/24両だと北勢線の冷房化率は58%ですねえ…そう言えば三岐線は607系の引退&751系導入で100%を達成したんですね。

ワタクシの場合、近所を走る阪神電車の冷房化率100%になったのが1983年なんで5231形辺りに乗った際に扇風機が回っていた記憶が辛うじてあるくらいです。

そうそう、ワタクシは高校まで徒歩通学なんで初めて電車通学が出来た大学入学は1991年と通学経路の阪神・JR・近鉄は全て冷房化されておりました。

ちなみに我が家の冷房化率は30%ですが、ワタクシの部屋は非冷房だったりします(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三岐鉄道」カテゴリの最新記事