![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f4/47b241a96294db285907ba79c14fc8e8.jpg)
とりあえず、今回の3000形で筑豊鉄道はひとまず終了。
いやいや、やっぱり貼る時はバババッて貼らなきゃいけませんなあ…嗚呼、三岐鉄道の続きも何とかしなきゃ(苦笑)
そんな訳で↑は楠橋~筑豊香月で撮った3001。
楠橋の車庫で休む2000形の群れを撮影後、田んぼのあぜ道をテクテク歩いていたら踏切が鳴ったんで急遽↑のヤツを撮ってみた。
何か、短いのがトコトコ走る姿が可愛らしいねえ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d3/0de6955ffa1cb61ac6e8be61eac43cf6.jpg)
↑は黒崎駅前に到着する3005と電車待ちな人々。
今年の11/1から筑豊電鉄は運賃を値上げしたとの事で、やはり苦戦しているんだろなあ…と思ってたんだが、↑の様に意外に乗客は多めであった。
まあ、まだ日中12分ヘッドで走らせる体力があるみたいだし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a1/e2cd1a86a07f324684379c6126628935.jpg)
↑は楠橋~筑豊香月で撮った3001…1枚目のヤツが、筑豊直方で折り返して戻ってきたトコ。
何でもこの3000形、ボディはアルナ工機で新造されるも足回り等は2000形2連接車から流用されている。
そんな訳で、こう見えても吊り掛け駆動なんだよなあコレ…そう、筑豊電鉄は吊り掛け車しか居ない事実(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/d9/1ab36ae3eef1bad43ffd7a08f3d974ba.jpg)
↑は、同じく楠橋~筑豊香月で撮った3006…望遠でカーブ区間を抜いたんだが、短い2連接車なんでご覧の様な状態(苦笑)
そうそう、この3006~3009は1995~96年に増備された後期形らしいんだが、パンタがシングルアームなんだよねえ…ちなみに、3001~3005は1988~89年に導入されパンタはZ形パンタとなっている。
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
にほんブログ村