今日は嵐電です。
先日、紫なモボ501形502を貼ったんで今回は16年前に撮った緑色なヤツを貼ろうかと。
と言う訳で↑は2008年8月に帷子ノ辻で撮った留置中のモボ2001形2002と北野白梅町行きなモボ501…ええ、こん時はまだ嵐電の紫化が始まる前だったんで広告車以外は緑を基調とした旧標準色でした。
そして↑は御室仁和寺〜宇多野で撮った帷子ノ辻行きなモボ501…ええ、この日のモボ501は方向幕にある様に北野線内の折り返し運用でした。
ご覧の様にコチラさん、神戸市営地下鉄みたいなカラーリングなんだがもう1両のモボ502はベージュとグリーンな標準色を纏っていた様で。
ちなみにモボ502はこの前貼った紫のヤツが初遭遇だったんで旧色時代は知りません。
で、↑は少し移動して撮ったケツ撃ちカット…ちょうど宇多野に到着した辺りですな。
そうそう、この日は終戦記念日だったんでお盆の京都はめちゃめちゃ暑かったのは覚えております(苦笑)
そして↑は宇多野の帷子ノ辻方面行きホームから撮った北野白梅町行きなモボ501…ええ、この駅は帷子ノ辻方面と北野白梅町方面のホームが千鳥配置になっております。
で、↑は振り返って撮ったケツ撃ちカット…勿論、この帷子ノ辻方面行きホームは通過して行きます。
そして↑は北野白梅町で撮ったモボ501…多分、モボ501が到着した直後です。
そんな訳でコチラさんに乗って帷子ノ辻に戻るんだがふと見上げたら見覚えのあるメーカーズプレートが…ええ、コチラさん武庫川車両製でした。
Wikipediaによれば「1984年(昭和59年)に501・502号車、1985年(昭和60年)に503・504号車の計4両が武庫川車両工業(現・阪神車両メンテナンス)で製造された。」との事。
ちなみに「503・504号車は2000~2001年に廃車された」とあるんで、この2両は製造後わずか15年余で廃車となった模様。
そして↑はそん時に撮ったモボ501の車内…うむ、モケットの色が昔の阪神電車の様ですな。
あと、左手前にある窓の辺りが車掌台のあったトコで、その横にある乗降扉も2016年のリニューアル改造の際に従来車と同じ車端寄りに移設されました。
にほんブログ村