OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

穴ごもり

2005年12月07日 | その他いろいろ
心が弱いのかなあ~。
母に叱られて、母の寂しい気持ちが分かって…。
朝から落ち込んで、身体が動かない。
こんな事をしていてはいけないと、いろいろ抵抗を試みるのだが、うまくいかない。

こんな時は穴ごもりしかないと思い定めて、布団にUターン。
我が家の犬は、こういう時にはとても便利な子で、しっぽを振り振り私の後に付いてきて、私の布団に潜り込んでおとなしく眠ってしまう。
犬の身体を抱きしめながら、母には寂しさを紛らわすためのこんな楽しみさえもないんだなあと、また辛くなる。

断続的に襲ってくる睡魔に逆らわず、一日中冬眠、
暗くなってから、やっと犬の散歩にでかけた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様はまだ幸せですよ (姫路のS)
2005-12-22 00:35:30
お久しぶりです。姫路のSです。父の世話で同じ思いをしたのを昨日のことのように思い出しました。K子さんの辛いお気持ち手に取るように分かります。でも、お母様は貴方に不満をぶつけることで随分と気持ちが軽くなられていると思います。ぶつけられた人は辛いのですが・・・。お母様は甘えられる人があるだけ、幸せだと思います。お母様はご自宅にいらした時でも、ずっと寂しい思いをしていらしたのでしょうから、K子さんとおしゃべりをできる時間が沢山できてよかったのではないかと思います。

そして、これはずっと後のことですが、これだけお母様との親密な時間を持たれたことで、K子さんの気持ちは随分と軽くなられると思います。今は辛いでしょうが、きっとその日がやってきます。
返信する
ご心配かけました! (K子)
2005-12-24 22:42:34
S様

暖かい励ましの言葉、ありがとうございます。

毎日同じ事を繰り返さないから、退屈しない、人生は面白いと、わかっていても、時々落ち込んでしまいます。

でも、人生の先輩であるSさんから応援して頂けることは、とても嬉しいことです。

物事には良い面と悪い面とが存在すると言いますが、

母のこのような状況で、母との時間が多く持てた事だけではなく、Sさんとこのようにやりとりができるのも、「良い面」の一つだと思っています。
返信する

コメントを投稿