Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

川のいきもの

2006-06-04 | 自然


大津市内の川で、水生生物を観察しました。

カワゲラやトビケラ、カゲロウ、ヤゴ、ヨコエビ、サワガニなどいましたが、春の羽化が始まっていることもあり、やや水生昆虫が少ないと感じました。

石をひっくり返し、水底の落ち葉を揺らし、集めた生き物を観察するも、小さく似たようなものが多くて、すぐに種の同定とはいきません。

川は上流に近く、水も冷たく長い間つけているとしびれてきそうです。
上から見ただけでは分からない、不思議な生活が水中で繰り広げられています。

そうそうプラナリアもいました。相変わらずとぼけた顔つきでした。

picture:キョウトキハダヒラタカゲロウかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿