Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

六甲山

2010-10-22 | 自然


10年ほど前勤めていました大阪YMCAでは、子どもたちと一緒によく登った六甲山。
幼児や小学生を連れて、風吹岩や甲山へハイキングに、座頭谷へ川遊びにと、デイキャンプの目的地でした。

白馬堂浅野さんのお誘いで、六甲山に事務所を開いておられるホールアース自然学校六甲分校さんと子ども向けの遊びを少し提供させてもらうことになりました。

「Mt.Rokko Outdoor Session 2010F/W vol.2」
六甲山でのアウトドアイベントです。
フリーマーケットや体験などいろいろあり、個人的にも楽しみです。


翻って、滋賀を象徴するアウトドアってどんなのがあるでしょうか?

・比良山や伊吹山をはじめとする登山、スキー
・琵琶湖でのカヤックやヨット、そしてフィッシングに、湖水浴
・湖岸のサイクリング
・山や湖のキャンプ、BBQ

ほか細かなことは多くあり、アウトドアには恵まれた地域だとは思うのですが、住んでいる滋賀の人々がアウトドアを楽しめていないような気がします。
どうも、大阪や京都の人が滋賀へやってきて楽しむという印象があります。(以前湖西のキャンプ場で宿泊したら、県外ナンバーの車ばかりの時がありました)

滋賀の人が気軽に楽しめて、滋賀の人が琵琶湖や滋賀の自然を使ったアウトドアの素地をつくっていけると良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿