Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

寒い夜空

2010-12-15 | 自然


人に出会うととりあえず「寒いですね~」が挨拶となり、肩をすくめるようになってきました。

気温も10度までいかず、5度近いところもあり、湖北では明日雪が降るそうです。(19日の湖北スペシャル体験ツアーが心配。19日にはすっかりいい天気になりますように。)

話は変わって、昨晩は双子座流星群がよく見られたそうです。僕はお風呂に入ってその後外に出る力が出ませんでしたので、今晩眺めてみようかと思っています。
子どもたちとキャンプで星空を眺めたりするのですが、一向に星座に詳しくなれません。ネットで調べたり、星座盤を見たり、本を見たりしても頭に入ってきません。遠い遠い空の上のまたその上の話だからでしょうか。

PHOTO:図書館のある公園で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿