Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

まっちゃ仮面が登場して、ワー

2015-11-12 | こどもと自然の研究所
もう11月です。寒くなりましたね。
10月の親子しぜんあそびの広場の様子を簡単ですが、紹介します。


まずは、ルーペを持って工房の周りで発見タイム。
イモムシ見つけました。刺されないから大丈夫だよ。見てみよう。


バンダナおじさんと一緒に、お芋掘りをしました。


うんとこしょ、どっこいしょ!抜けたよ!
取れたお芋はすぐに食べたいのですが、しばらく置くと味が良くなるので、また今度に。


お芋を収穫したら、横の森でオニグルミの実を拾いました。
こちらは、拾ってすぐに割って、パクッ。新しいクルミの味を楽しみました。
去年拾ったクルミと味比べをしてみようとのことになり、それぞれ食べてみました。
味の評価は・・・?
子ども「今年のがおいしい」 大人「去年のがおいしい」と意見が分かれました。
舌の感覚も違うんでしょうね。

森へ出かけました。すると栗のイガが、コロコロと。


残念ながら、中身のあるイガはほとんどなく。


森の中では、クズのつるが伸びていたので、引っ張って。。。


長いつるを結ぶと、電車になりました。「しゅっぱつしんこー」


遊んでいると、ちょうどお昼前。
お腹が鳴った頃、バンダナおじさんが、事前に収穫して熟成させたお芋をてんぷらにしてくれました。
子どもたちの手が伸びる伸びる、食べる食べる。
お昼ご飯、ちゃんと食べられたのかな?


お昼ご飯食べたら、また遊び。
ガチャコンポンプは、もう自分たちで呼び水ができます。


芝生の広場で、バッタ探し。


バッタの代わりに、僕が捕まっちゃったよー


最後は、まっちゃ仮面が登場でワーワーキャーキャー
フキの葉っぱで即席仮面に変身です。子どもたちにはちょっと怖いのですが、なぜか「やっつける悪者」に見えているようです。
1.キャーと言ってお母さんの所へ逃げる。2.葉っぱを集めてまっちゃ仮面に投げる。3.まっちゃ仮面が弱る。4.近くで背中をポコポコする。5.まっちゃ仮面が参ったする。6.まっちゃ仮面が復活する。
という1~6の流れを数十回繰り返すという遊びです。
逃げ方、攻撃の仕方にも子どもの様子が表れていて、子どもの創造の世界と成長が見られ、本当に面白いです。

こんな様子で遊んでます。
次回は、来週11/18(水)の予定です。
寒くなってきましたが、お外の自然でいっぱい遊びましょう~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿