Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

ナミアゲハの幼虫

2006-10-26 | 自然


少しずつ寒くなりつつありますが、この時期にまだまだ幼虫のものもいます。

ナミアゲハの幼虫。柑橘系の葉っぱを食べて、大きくなっています。
これからさなぎになり、冬を越すつもりのようです。
春になり、美しい羽を見せるのでしょう。

この幼虫は、美しい緑色の5齢幼虫ですが、4齢までは鳥の糞などに似せた身体をしています。
ホントウンコです。
なぜ4齢までウンコで、5齢から緑色なのでしょうかね?
ウンコ色でさなぎになると、きれいなアゲハ蝶でなくなるかもしれませんね。

ちなみに、ナミアゲハのナミとは、並、つまり普通のアゲハという意味だそうで、もうちょっといい名前をつけてあげてもいいのにと思います。
植物や昆虫の名前の由来を聞くと、意外と面白いのですが、こんな適当な名前をつけられたものもいるようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿