Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

皇子山公園

2005-11-24 | 自然
大津こども環境探偵団 12月の活動のため、皇子山公園へ

皇子山公園は、中学生以来でしょうか。
栗東自然観察の森の清水さんに案内をお願いして、冬の自然を五感を使って歩きました。

・松ぼっくりの松の実と紅葉の実、どっちがよく飛ぶかな?
・なぜかユーカリの大木が!
(皇子山公園一帯は戦後、進駐軍の兵舎があり、オーストラリア出身の兵士が植えたのでは?と推測されるそうです)
・マテバシイは、美味しいよ
・ヤツデの葉っぱは8枚?
・イヌマキは、フルーツの祖先!

などなど?や!を五感で感じる楽しい時間でした。

picture:ニシキギの紅葉 (ひれというか羽というか、枝の翼が発達しています)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アミーゴ)
2005-11-26 13:39:04
お久しぶりです。アミーゴです。



環境レイカーズのホームページからリンクをたどってきました。



皇子山公園、いいですよね。

たしか公園奥の神社から山を登っていくと、

かなり上ったところに市内を一望できる

見晴らしのいい大岩があった記憶があります。

ロッククライミングをしていた人もいたような・・。

数年前に記憶を元に道をたどってみましたが

残念ながらたどり着けませんでした。



また機会があればもう一度チャレンジしようと

思っています。
返信する
お久しぶり! (まっちゃ)
2005-11-27 07:49:27
アミーゴこんにちは。

訪問ありがとう。

また一緒にキャンプしましょう。飲みましょう!
返信する

コメントを投稿