Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

お月さまに

2005-11-16 | 環境


今日は、11月16日そして、満月

今の暦と月の満ち欠けは、関係ないのですが、それはその暦が西洋に合わせた暦だから。
旧暦で言うと、今日は10月15日 満月の日です。
旧暦(太陽太陰暦)では、月の満ち欠けとともに暦が重ねられます。

昨日、一昨日と大阪へ出掛け、里山倶楽部主催の「旧暦と暮らす」という講座を受講して来ました。
南太平洋協会の松村賢治さんを講師に、旧暦のなりたち、月と自然と共に生きる私たちの暮らしなどを学んで来ました。

旧暦の難しいことは・・・書けません。
松村さんも「3年、旧暦カレンダーを見て生活すれば分かる」とおっしゃっていたほどです。
しかし、月の動きに導かれた暦と、季節や自然、農業が古来からアジアの人々に根付いていることが、なんとなく、なんとなく、体に入ってきました。

日本人だけでなく人々が失った感覚を取り戻す方法の一つであるかもしれません。
(人間のバイオリズムも影響を受けていて、旧暦を探ることでリズムが少し分かるそうです。)

ちなみに松村さんは、旧暦やスローライフに関する著書もいくつか出しておられ、

この本「続々と、旧暦と暮らす」がお勧めだそうです。

あと、こんなことも最後におっしゃっていました。「旧暦の褒めすぎはいかんよ」
実に良い先生です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿