Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

2009-01-17 | 自然


今年は大雪です。

大津では、ちらほら粉雪が積もる程度ですが、
近江八幡や東近江でも、どか雪。
そして、椋川では、例年になく雪が降り、年末には降り積もった雪が杉の木を倒し、倒れた木が電線を切断したため、2日間に渡って停電したそうです。

先日、椋川に行ってきましたら、これまでにないほど雪が積もって、一面銀世界どころか、一面巨大雪見大福のようでした。

おじいさん、おばあさんも、ちょっと家の外へ出る際や物を取りに行く際に困っておられるそうです。

また、雪が降るまで村に毎夜出てきて畑の作物を荒らしていた鹿達も、大雪で食べ物を失っているのではないでしょうか?

雪が降るとわくわくしてしまう町の生活と、雪で変わってしまう生活との違いを感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿