Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

小さな森から

2009-09-15 | 環境


環境学習支援センター主催の「企画者のための環境学習体験講座」で、希望が丘公園へ。

私が担当させて頂いたのは、野外のエコクッキング。

食材や調理時、片づけなどのエコを考えてもらいながら、グループで野外料理に取り組んで頂きました。

それぞれ、薪の使い方や生ゴミが出ないようにと工夫しながらも、美味しいご飯と大なべ料理が出来上がり、お腹も舌も満足なクッキングでした。

午後、芝生を歩くいていると、なんだかフカフカした所が。
よく見ると、たくさんの苔が生えていました。
希望が丘には、たくさんの樹があり、大きな森をつくっていますが、足元にも小さな森がありました。

小さな自然も、大きな自然も、循環の中でぐるぐる回っています。

私達の生活も循環の中で回っていることを意識しながら暮らしていければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿