Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

いろいろと

2007-10-29 | 自然


この土曜日、日曜日は「キラリNPOボランティアフェア」でした。
若者が様々なNPOや活動している人々に触れて、新たな世界を開くというもので、これまでは日帰りの若者とNPOのマッチングを実施してきました。
今回は、その発展としてNPOの現場訪問と体験、そして夜の語らいの場ということで、これまで以上に濃い~時間を過ごすことができました。

私も環境レイカーズのことや私自身のことを話しながら、様々な職業のゲストの方々ともお話する機会を持てました。

自営でお店を開いておられる方は、会社の経営、ボランティアの活動を垣根なく、お金をうまく回しながら、フィリピンでの支援を行っておられました。
現地でいかに、お金や仕事がまわるようにするか、が大切なこと。
ODAのような箱物支援や持続的でない支援が、単なる日本人の「ええことやってる」という思いだけで、結局は現地の借金を増やしたり、一時の食いつなぎ程度にしかならない現実があります。
お話しして下さった方の「相手が楽しんでくれる笑顔があって、自分が楽しめる。そのために努力する」「いつもやっていることと、一つ違うものをする」という言葉が印象に残っています。

夜遅くまで語り、寝不足ですが、とても良い2日間でした。

picture:宿泊のフィンランド学校にて。
田上にフィンランド学校があるのは、知っていたのですが、行ったのは初めて。
教室や使用している教科書を見せて頂き、森と湖の国フィンランドの生活に密着した教育方針を知ることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿