Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

アゲハチョウ

2008-05-25 | 自然


夏かと思わせる今日この頃
半そでで過ごしていると、日焼けして、腕がヒリヒリしています。

1月ほど前から小学校のミカン科の木に、アゲハチョウがヒラヒラとしていました。
そろそろやなぁと思ってみてみると、案の定、幼虫たちがムシャムシャ葉っぱを食べています。
黄色の卵や、黒い1令~4令幼虫(ごみや鳥のフンに見えます)、終令幼虫まで、様々な成長が観察できます。
サナギはまだ観察できませんが、子ども達と羽化の瞬間を観察できるといいなぁと思います。

ちょこっといたずらして、体を触ると、黄色い臭角を出して、怒っています。
仮面ライダーに出てきそうな顔つきで、くさいにおいを出しています。

先日、琵琶湖博物館の企画展「ファーブルに学ぶ」を見てきました。
「昆虫記」で有名なファーブルですが、本国のフランスではあまり有名ではないとのことに驚き。
昆虫や自然の不思議さに興味を持ち、探求したファーブルとその昆虫記。日本人の自然観に通じるものがあるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿