Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

田んぼで

2009-06-22 | 子ども


久しぶりの記事です。
ありがたいことですが、急に忙しくなり、朝から晩までバタバタしていました。
結果、一日のスケジュールや段取り、頭の切り替え、睡眠、休憩などうまくコントロールできておらず、疲れ気味でした。

そんな中でも、子ども達と自然の中で遊ぶのは楽しさや発見がいっぱいでした。自然の中へ出かけていく時の子ども達の好奇心は、本当に素晴らしいものです。

「田んぼへ行こう!」と声をかけて、10人ほどででかけていくと、最初は「全然何にもいーひん」と話していたのですが、その内誰かがオタマジャクシを見つけ、カエルを見つけ、メダカを見つけ・・・となっていきます。
田んぼの中には、コオイムシやマツモムシ、ヒルまでもいます。
子ども達にとっては、最高の遊び相手、畦にひざまずいて、手を伸ばし、そっーと生き物を捕まえています。
捕まえようと集中している子ども達の顔も素晴らしいですが、田んぼに落ちないかヒヤヒヤしています。(落ちたら落ちたで、結局笑ってすませるのですが)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿