Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

秋らしく

2007-10-02 | 自然


10月になりました。
やっとこさっとこ、あの暑い夏も終わり、涼しくなりました。
久しぶりの更新です。

先日近江富士花緑公園でお仕事をさせて頂きました。
早朝、森を歩くと、涼しさの中良い時間を過ごすことができました。
近江富士(三上山)は、以前はたくさんマツタケがとれたそうですが、今はだいぶすくなくなったそうです。
これも松枯れや下草の手入れが入らなくなったためでしょうか。
そう言えば、両親が「子どもの頃は、マツタケってそんなに珍しいものじゃなかったなぁ」と話していました。
里山の荒廃で、日本人の食も変わってしまっています。

今年もマツタケを食べることはないだろうなぁ・・・

picture:マツオウジかなぁ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿