新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 13

2016年08月17日 | 熊本地震
今までしつこいくらいに応急仮設住宅を建ててくれと熊本市の住宅課に訴えて、市長にもメール出してたら、それがやっと実を結びそうです。
だけど、どうやら城南工業団地になりそうです。
実際現地に行ってみたけど、めっちゃ遠いっす。バスもスーパーもコンビニも城南の街中に出ないと無いし。
クルマもそんなに走って無ェ。ディスコも無ェ。のぞきも無ェ。喫茶も無ェ。集いも無ェ。レーザーディスクは何者だ?おらこんな村いやだ!って感じの僻地です。

このへん→GoogleMap

でも正直贅沢言っていられないんですよね。家を取り壊さないといけないし、一日何十回も揺れるし、水も満足に出せないし、窓が開かないから暑くて仕方なくてクーラーフル稼働。夜とか外の方が涼しいという逆転現象まで起こってるような家なので・・・。
贅沢は言えないけど、周りに何もないってのが非常にネックです。せめてコンビニくらい歩いて行けるくらいのところに欲しいかな。
都会に疲れて田舎暮らしに憧れて田舎の古民家に引っ込む人とか居るじゃないですか?あれって信じられないです。なんで何もないところにわざわざ行くかなぁ?っていつも疑問に思います。
まぁとりあえず車とバイクはあるので、なんとかなるだろうし、2年間喘ぎながら頑張って生活再建させるしかないですね。

引っ越しというのは、新しい生活に胸躍らせるパターンが多いけど、ほんとイヤです。引っ越したくないです。全然胸が躍りません。億劫で仕方ありません。
不謹慎なのはわかってるけど、2年間のうちに叔母が亡くなって土地を貰いたいです。そしたらすぐに今の土地に小さなプレハブ小屋でも建てて戻りたいです。



※追加情報
現在建設している東区と城南の応急仮設住宅以外に、今後一切建てないと明言されました。
入れなかった人は、みなし仮設を探してもらうか、県外に出るか、ペットを飼ってる家庭は各自で処分するしかないみたいです。
熊本市の建築住宅部の部長は、仮設住宅を希望する人全員に作ると断言したのに、やっぱり大嘘つきでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。