新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 14

2016年08月19日 | 熊本地震
応急仮設住宅の増設希望を何度も熊本市に訴えて、やっと努力が実を結んで行政を動かしたわけですが、仮設住宅に入るのを辞退しました。
元々、ペット可のみなし仮設が無いし、自力でペット可の部屋を借りたり、ましてや家を買ったりとかも出来ないので、応急仮設住宅に頼るという選択しかなかったわけで、どんなところでも入れるならどこでも良いと思っていたのですが、城南工業団地はどう考えても遠すぎる・・・。
買い物したりバスに乗ったりするのにいちいち遠いし、やっぱりたまには壊す前の家の様子を見に行かないといけないのに小一時間かかるし、車は1台置けてもツーリングするときの大型バイクが置けない。置けたとしてもいたずらされたら困る。なので、とりあえず家に置いておくしかなく、ツーリングに出かけるのに、いちいち小一時間かけてバイクを取りに行かないといけなくて面倒だし。ツーリングするまでの時間は一体何の時間なんだ?って思います。
あとはデリバリーも無いし、ファストフードも無いし。大好きなイオンモール熊本クレアも逆に今の家から遠くなってる始末。
ほんと悩みに悩んで、あまりにも悩みすぎて一睡も出来ない日もありました。その末での苦渋の決断です。
自分だけではなく、他にも要望があったから増設したんでしょうが、それを強く訴えてた本人が入らないとかあり得ない話で、すごく罪悪感もあります。
新車を注文して、ディーラーに車が到着して、やっぱりいりません。じゃぁせっかく取り寄せたこの車をどうすればいいの?って感じですかね。

今思えば、しつこく訴えていたのは、仮設住宅を作っても、たった40数戸とか50数戸とか全く足りないのは明らかなのに、思うように建設を進められない熊本市に苛立って、どうしても行政を動かしてやろうという意地だったのかもしれません。もちろんペット可の家に住みたいというのが大半を占めていましたが。
他にもうちと同じような境遇の人はいっぱい居るので、その人たちのためにもどうにかしようという変な使命感もありました。他の人から言わせれば余計なお世話だったのかもしれませんが・・・。
でもまぁ結果として、おかげで予定より多くの人が仮設住宅に入れることが出来るようになったと思って自分を慰めるしかありません。

あとは、さくらさんを絞め殺そうかとか、動物愛護センターに逃がして保護してもらおうかとか、段ボールに入れて練炭で殺そうかとか、睡眠薬を手に入れて大量に飲ませて殺そうとか、いろいろな極悪非道な考えも持ちました。
でも14年も我が娘のように育てたのに、それは出来ません。どう考えても無理です。
もし実行してしまったら、一生重い十字架を背負って生きていくことになり、夢にも出てきてうなされるだろうし、他の犬を直視出来なくなるでしょう。

でも、今までの悩みが一気に解決しました!!
ダメ元で、熊本市の不動産会社に片っ端から電話してみたら、奇跡的にペット可の物件があったのです!
「今すぐじゃなくて良くて、年明けくらいには家が取り壊しになるから、全壊だけどどうにか住めてるので、年末くらいまでにどこか空く予定の部屋があればそれまで待ちます。」みたいなことを言ってたら、ある有名な会社で「11月上旬に新築のアパートが完成予定のがありますがどうですか?」と言われてホームページ見てみたら、なんとペット可じゃないですか!!
もちろん、即日契約しに行きましたとも!!てかまだ完成してないので本契約ではなく、予約ですが。

新築でペット可。それだけでも万々歳なのに、今の家から超近いんです。信号引っかからなかったら車で5分かかるか、かからないくらい。直線距離だと500mチョイくらいかなぁ。
しかも、更に驚いたことに、親戚のいとこの家が直線距離でわずか10m。100じゃないっすよ、10です。
そしてまだ良いことありますよ!!なんと部屋が3階建ての3階!
今までずっと平屋しか住んだことがなくて、2階以上の部屋に強い憧れがあったんです。
残念ながら角部屋は先約がありましたが、上からの物音がしないのがいいです。
まさに「待てば海路の日和あり」ってのがピッタリの奇跡的というか運命的というか、とにかく嬉しいです!!
やっぱり何だかんだで住み慣れた町が一番良いですからね。
入居まで、あと2カ月半くらいありますが、それまで傾いた家で頑張ります!いえ、ていうかそれを希望に頑張れます!

実はですね、今までブログに書いてなかったけど、クソデブオッサンの分際で、年甲斐もなくピアス開けたんですね。
若い頃から憧れてたし、熊本地震の影響もあったんでしょうね、人はいつ死ぬかわからないし、半ばヤケクソで「もうどうでもいいや!」「一度しかない人生なんだから1回くらい冒険したっていいじゃないか!」って感じで開けました。
で、ピアスを開けると、良かれ悪かれ運命が変わるみたいなことがあるらしいんです。
あくまでも迷信と言われればそれまでですが、自分的にはピアスを開けたことによって運命が変わって、奇跡的にペット可の新築アパートが見つかったんだと信じます!!
あ、ちなみにほとんど痛くなかったですよ(ピアッサーにもよりますが)。今までの人生で味わってきた痛みに比べたら屁のようなもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。