新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

はばよせはやめて

2007年02月28日 | 普段の日記
今日また幅寄せされた。
信号が赤に変わって、バイクは信号待ちをしている車の左側を通り抜けるわけだが、今日も左側を通り抜けようとしていると、トラックが明らかに幅寄せをしてきて、通れなくしようとした。
これは、被害妄想ではなく、明らかに故意にやられた。
別にそんなことされてもねぇ・・・。
左が狭くなったら、当然右側が空いてるから、そちらを通ればいいわけで、幅寄せしたって、あまり意味のないことなんだけど。
それよりも、そうやって幅寄せして行かせまいとする、いじわるに腹が立つ。
バイクの一台や二台先に行かれたって、どうなるもんでもなかろうに。
車一台しか通れない狭い道を先に行かれて、前をノロノロ走られたら邪魔になるだろうけど、今日のような片側二車線ある国道で先に行かれても、全く問題ないと思うけど。
まったくおかしなヤツもいるもんだ。
よほどガードレールを擦りそうなほど狭くない限り、スルッと通り抜けるし、左が通れなかったら右側を行くし、そんないじわるなんてほとんど意味がないので、やめてください。

ぶんりゅう

2007年02月27日 | ラーメン
仕事中、またもやどうしても美味いラーメンが食べたい禁断症状が。
でも、仕事が終わってから開いているお店なんて、あまりない。
市内繁華街へ行けば、夜中でも開いているお店はあるが、喰い飽きた感じ。
そこで、夜中3時まで開いている、健軍の「火の国 文龍」へ行った。
夜中なのに、相変わらず人が多く、その大半が20歳前後の若者達。
すごくコッテリの濃いラーメンなので、夜中に食べても若者なら平気だろうけど、年寄りにはキツいかも。その辺が若者ばかり来る要因なんだろうなぁ。
数ヶ月ぶりに食べたけど、なんかちょっと美味くなってたような?
あーあ、替え玉すれば良かった。

さーかすにいきたい

2007年02月26日 | 普段の日記
そういえば、ダイヤモンドシティー・クレアで、サーカスの準備をしているが、まだサーカスに一度も行ったことないので、開催されたら是非行ってみたい!
昔は熊本動物園の駐車場とかでやってたのを覚えている。
当時から行きたかったが、なかなか行く機会に恵まれず、とうとう一度も見たことがない。
今年のプロ野球の読売ジャイアンツ・宮崎キャンプは、行こう行こうと思いながら、結局行くことが出来なかったので、今度のサーカスは絶対行きたい。
宮崎ではなく、しょっちゅう行くダイヤモンドシティー・クレアだし、ゴールデンウィークまで2ヶ月間くらい開催されてるし、行くのはたいして難しくないので、今度こそ行けるかな。

たまならーめん&かなしいできごと

2007年02月25日 | 普段の日記
今日も家でゆっくりしようと思っていたが、しばらくラーメンを控えていたので、どうしても美味いラーメンが食べたくなり、玉名まで行ってしまった。
お腹の調子がまだ悪いのに、豚骨ラーメンなんか食べたら下痢必死だが、下痢してでも食べたい!ほぼ禁断症状・・・。
玉名へ着いたのは、ちょうど正午頃。
3軒ほどまわったが、1軒目のお店は、前回行ったとき美味かったので、間違いなしの味だった。
が、2軒目と3軒目が初めて挑戦したお店で、あまり口に合わなかった。
特に3軒目が口に合わず、なんか悲しいような切ないような気分になる味。
最後は美味いラーメンで締めたかったので、非常にモヤモヤして、スッキリしない。
そこで、一路菊池まで猛進。
向かった先は、1軒目同様、何回も行ったことのある間違いないお店なので、最後は美味いラーメンで締めることが出来た。

帰りは、何か飲み物を買って帰ろうと、ダイヤモンドシティー・クレアへ。
買い物していると、以前一緒に働いていた女性も買い物に来てて、その女性とは以前結構仲良く喋ってたのに、目が合った途端、プイッとそっぽを向かれた。
ああそうですか。仲良く喋ってたというのは僕の勘違いで、しかも、喋ってくれてたのは、一緒に働いてたからであり、一緒に働いてない今となっては、喋りたくないどころか目も合わせたくないということですね。
はいはい。いいですよ。僕は醜いブタ野郎ですからね。しょうがないですよ。でも、もしイケメンだったら「あら♪元気でした?」とか話しかけたんでしょ?
なんかすいません。僕のような醜いブタ野郎が近寄ってしまって・・・。
あなたが辞めるとき送った絵も、本当は迷惑だったんでしょうね。絵なんて送ってしまって、キモかったでしょう?本当に申し訳ありませんでした。

前にも、一緒に働いてて、何度も一緒に遊びに行ったことのある、仲の良かった女性が、今日と同じようにスーパーで会ったけど、僕が近寄っただけで、わざとメールを見るフリをして無視したし、他の女性からもそっぽ向かれたことが何度もある。
こちらから気軽に「元気でしたか?」と話しかけることが出来れば苦労はしないし、そっぽを向いたのは照れてるからだと前向きに考えるほどポジティブでもない。自分が醜い男だと言うことは重々承知してるから。
今まで女性から告白されたことなど一度もないし、バレンタインデーのチョコも義理チョコのみ。それどころか、仕事以外で話しかけられることでさえ、年に一度あるかないか。
もう今日のような悲しくて虚しい想いをするくらいなら、今度から目が合わないように常にサングラスでもかけていようかな。

きょうはゆっくり

2007年02月24日 | 普段の日記
今日は、まだ体調が万全ではないので、家でゆっくりした。
昼の1時前までゆっくり眠り、吉本新喜劇を観て、しばらくインターネット。
夕方近くになると、さくらさんの散歩。
近所の河原を散歩していると、つくしを発見!
そういえば、最近って、つくしを見かけなくなった。
子供の頃なんて、何百本も生えていて、たくさん採って帰って、母に煮付けにしてもらったりしてたのに。
今日見たつくしは、ほんの数本、チラホラと生えているだけだった。
ちなみに、先週頭にきたリード無しで犬を散歩させるバカ飼い主どものいる方へは行かなかった。川の向こう岸なので、見ていると、やっぱりリード無しのバカ飼い主どもがたくさんいた。
散歩から戻ると、まだ明るかったので、ダイヤモンドシティー・クレアへ夕食の買い物へ。
唐揚げ用の鶏肉と、そら豆(初物・種子島産)を買った。

それにしても、悪寒と熱、吐き気は無くなったが、未だに下痢だけが治らない。
外にいるときは大丈夫だが、家にいるときは数時間おきにトイレへ。
うちはウォシュレットではなく、おかげで、すっかり尻の穴が痛くなった。
正露丸飲んでも全く効き目無いし、やっぱりノロウイルスなんだろうか?
早く治ってほしい。

かくしけん おにのつめ

2007年02月23日 | 映画
今日はテレビで「隠し剣 鬼の爪」さ観た。
これまで「たそがれ清兵衛」と「武士の一分」は見たさけ、これで三部作全部観たことになるでがんす。
あいや、特徴のある訛りのしぇいですっがりうづってすまったでがんす。
訛りで書ぐをやめねば、このまま書いでるど大変だで、しぇば、この辺でやめるとする。

山田洋次監督&藤沢周平の三部作、どれも面白かったが、やっぱり一番良いのは何と言っても「たそがれ清兵衛」だろうなぁ。
時代設定や舞台セット、息を呑む決闘など、リアルな作りは見事で、かなりインパクトあったから。
今日、二作目の「隠し剣 鬼の爪」を観てわかったこと。それは、僕の評価が一作目、二作目、三作目と見事に下がっていること。
三作目の「武士の一分」、まあ良かったのは良かったが、キムタクがねぇ・・・。チョンマゲしてるけど、やっぱりキムタク。「~でがんす」とか訛ってるけどキムタク。
「ハウルの動く城」の時もそうだった。動いてる画はハウルだけど、キムタクそのもの。僕の中で大事にしてた宮崎アニメのイメージがぶち壊された。
今回も、永瀬正敏がチョンマゲしてるけど、どうしても時々「私立探偵 濱マイク」に見えてしまう。
しかしまあ、それにしても、「たそがれ清兵衛」と内容が似てた。
主人公が貧乏平侍で独身。剣の腕が立ち、討手に選ばれ決闘。結婚しないつもりが最終的にはヒロインと結婚。中間(ちゅうげん)が直太はん。
ここまで似ていると、あえて作る必要があったのかと疑問が残る。
それと、小林稔侍が三部作通して全部出てたが、出過ぎ。正直、少々頭が混乱した。
他にも連続して出ている人がいるが、同じ幕末時代の海坂藩ということで、多少はリンクしているのかと思いきや、全く違う役柄。一作目と二作目に同じ侍が出てたり、二作目と三作目に同じ医者が出てたりとかしたら面白いと思うのに。
あと、隠し剣・鬼の爪ってどんな剣なんだろうと思ってたが、そういうことか!だから隠し剣の鬼の爪なのか!なるほど~!
面白かったけど、金払って観るとしたら、1200円くらいかな。

最後に、今日は体調がかなり良くなったので、体調万全ではなかったけど、仕事に行ったが、ずーっとお腹が痛く、体が若干フラつき、やっぱりキツかった。
でもって今日に限って仕事の量が多く、いつもなら出来る仕事が三分の二くらいしか出来なかった。
明日、明後日は連休なので、ゆっくり休みたいと思う。

のろういるす?

2007年02月22日 | 普段の日記
朝起きても、熱が下がらず、それどころか、昨日の夜は、熱でうなされ、数時間おきの下痢で、ロクに眠れず。
トイレに立つと、激しい悪寒に襲われ、すぐ布団に入るが、自分の熱で暑くて、ついつい布団を剥いでしまい、しばらくしたら悪寒でまた布団をかぶる。の繰り返し。
本当は無理してでも佐賀へラーメンを食べに行きたかったけど、風邪で無理ですと電話。
唐津まで行く予定で、こんなチャンスは滅多にないので、どうしても行きたかったが、無理して風邪が長引いても困るので、仕方ない。
昼は、もうとにかくどこにも出る元気がないので、炊いてあったご飯で、卵かけご飯を食べるが食欲がなく、半分くらいしか食べれず。
会社に今日も熱が下がらないので休みますと電話。
一日中家でゆっくりしたおかげで、夜になると、どうにか熱が下がり、お腹が空いたので、近所のコンビニに弁当を買いに行ったが、ものすごい悪寒。こんな時、独り者はツラいなぁ。
そういえば、夕方から雨が降り出し、佐賀へ行ってたら、帰りは途中から雨に濡れてバイクで帰るハメになったので、風邪が悪化しただろうから、行かなくて良かったかも。
さくらさんの散歩は、可哀想だけど中止。家の庭でオシッコするくらいで我慢してもらった。
今回の風邪は、とにかく悪寒がひどくて、お腹が痛く、下痢が数時間おき。38度以上の高熱。いつもの僕の風邪のパターンの咳がひどくなかったので、もしかしたらノロウイルス感染?でも、吐き気はあまりなかったし、違うのか?
まあとにかく、だいぶ良くなったので、明日は仕事に行けそうだ。

かぜでだうん

2007年02月21日 | 普段の日記
参ったなぁ。
昨日くらいから体の調子がおかしかったが、本格的に風邪をひいてしまった。
家で熱を測ると、38.1度も熱があり、休むと電話しようと思ったが、気がつくと、もう出勤時間。
一応、仕事には行ったが、会社に着いた時点で、フラフラで、やっぱり休みます。と仕事には出ず帰った。
帰りにスーパーで栄養のありそうな物を買い、薬局で風邪薬と栄養剤を買ったが、その間も、ずっとフラフラ。
明日は佐賀へラーメンを食べに行こうと誘われているのに、明日起きたら治っていればいいけど。
というわけで、もう寝ます。

きたいしてないのに

2007年02月20日 | 普段の日記
先月、サンコーで買い物した際、サンコーポイントカードが新しくなるので、作り直してほしいと言われた。
カードの申し込みカウンターに行き、クレジット機能は要らないので、カードはポイント機能だけで良いと言うのに、今度のカードには強制的にクレジット機能が付加されるので、クレジットカードの申し込みをさせられた。
低収入なので、絶対クレジット審査には通りませんよ。と言うのに、それでも良いから申し込んでほしいと言うので、しぶしぶ申し込んだ。
クレジット機能の付いた新しいカードの申込用紙に必要事項を書いた後、仮のポイントカードを渡され、サンコーのクレジットカードが届くまで、これを使ってくださいと言われた。
で、先日、クレジット会社から審査結果が来てたので、開封してみると、やっぱり、「今回はご期待に添えかねる結果となりました」だって。
だからあれほど申し込むとき、絶対通らないと言ったじゃないか!!しかも、最初から期待なんてしてないっつーの!ポイント機能だけで良いって言ったじゃん!!
「今回はご期待に添えかねる」の他にも何か書かれていたので、読んでみると、「先日お渡し致しました仮カードは、従来同様の現金ポイントカードとしてご利用いただけます。」ときた。
あの日貰った仮カードが、そのままポイントカードとして使えるんだったら、わざわざクレジットの申し込みなんてしなくて良かったじゃないか!!仮カードを、そのままポイントカードとしてくれれば良かったのに。
低収入で断られ、無駄に個人情報を晒して、恥かいただけ。バカみたい。

りーどなしについて

2007年02月19日 | 普段の日記
昨日の犬をリード無しで散歩させてて、僕が激怒したハゲオヤジに、まだムカムカしている!
なーにが「うちの犬は何もせんもん」だ!!
絶対そんなことはない!地球上の生き物の中で知能も理性も頂点に立つ人間でさえ、失敗し、過ちを犯すというのに。
本当に何もしない大人しい犬であっても、犬が怖い人にとっては、「リードで繋がれてない犬がいる」という事実だけで恐怖を覚えることだろう。
何もしないし、大人しいからという理由で繋がれていない虎やライオンが目の前にいるくらいの恐怖だろう。

■あるホームページより抜粋
「家を一歩でも出ればそこは社会です。犬に対する恐怖を感じる人もいます。
 たとえしつけの行き届いているおとなしいラブラドールでも大きいというだけで恐怖を感じる人もいるでしょうし、チワワのような小さな犬でも恐怖を感じる子供もいます。
 日本の大抵の愛犬家は自分勝手なものです。
最近「こんなにおとなしくて可愛いのに、怖いわけないじゃない」と自分を主観においてしか物事を考えることが出来ない人が非常に多いですね。
 犬に恐怖を感じる人にとってリードの一本を飼い主が持っているだけのことが非常に安心である場合が多いことをお気づきください。
 公園は犬との散歩を楽しむ人だけの施設ではありません。」
「ノーリードのゴールデン等の大型犬が他人に飛びつき起こす障害事件は後を絶ちません。
 そういう加害者の飼い主に限って、「こんなにおとなしいのに何もそこまで驚いて倒れなくてもいいでしょう?ウチの子はただあなたに愛情を示しただけなのよ」などと完全なる自分本位の考え方しかできなく社会における加害者意識の欠如が著しいですね。
 ノーリードのゴールデンが犬を怖がる通行人に喜んで近づいていくのを見て、静止させる声もかけず「大丈夫、大丈夫ですよ」としか言わず、「すみません」の一言もないという話しをよく聞きます。犬が怖い人にとって、そのゴールデンをはじめて見るのに本当に大丈夫かどうかなんて判断できるはずがありません。」

今のところ、犬を散歩させるとき、リードで繋がれていなくても取り締まる法律も条令も特に無いらしいが、だからといってリード無しの散歩がOKとはとても思えない。
じゃあ、人を殺してはいけないという法律がなかったら、人を殺してもOKなのか?
犬をリード無しで遊ばせることは大いに結構。でもそれは、自宅の庭だったり、誰もいない河原であったり、ドッグランなどで許されることであって、一般人が往来する公共の道路や公園では、いつどんなことがあるか分からない。小さな子供がいて、犬はじゃれついたつもりでも、その子供を転ばせてしまって、大怪我させてしまったり、最悪の場合、打ち所が悪くて死亡させてしまうかもしれない。そういう悲しい事故が起こる前に、よく考えて、場所をわきまえてリードを外してほしい。
犬をリードで繋いで散歩させると言うことは、人に迷惑をかけないと言うこと以前に、自分の犬のためでもあると思う。もし、自分の犬が道路の向こうにある物に興味を示し、不意に近づいて行って、車に撥ねられたとしても文句は言えないだろう。ただの撥ねられ損。むしろ、逆に文句を言われるかもしれない。
いろんなホームページを見ていると、自分の犬を制御することも出来ないのに、リード無しで犬を散歩させる大バカ者が結構いるみたいだ。そう、昨日のハゲオヤジみたいに。

犬を飼うのは結構。リード無しも結構。ただ、人に迷惑をかけるのだけは、やめてほしい。