新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

こんどはさや

2007年03月31日 | 普段の日記
この前、カラスノエンドウの新芽の天ぷらを作ったが、豆の部分も食べれるらしいので、夕方、さくらさんの散歩のついでに収穫。
まだタネが膨らむ前が良いらしく、今の時期がちょうどそのくらいのサヤが付いており、一握りくらい採った。
揚げる前は、新芽同様に青臭くて、こんなの食べれるのか?と、やっぱり半信半疑になる。
天つゆを作るのが面倒だったので、塩で食べてみたが、かなり美味い!新芽より美味いかも。
でも、これを言ったら元も子もないけど、小さいサヤをチマチマと収穫し、これまたチマチマと下処理するより、スーパーでインゲン豆やキヌサヤを買ってきた方が、もっと美味くて手っ取り早いかな。
まあホームレスにでもなったら、せっせと収穫して食べるだろうけど。ホームレスになったときのために覚えておくという手もあるな。

つばきのはな&ねむれない

2007年03月30日 | 普段の日記
やっと盆栽の椿の花が咲いた。
まあそれにしても、蕾の状態から咲くまでが、えらく時間がかかった。
1月くらいから蕾あったし、時間かけ過ぎ。
もうすぐチューリップが咲き、もっと暖かくなったら、ツツジ、ユリ、紫陽花が咲くだろう。


今日もよく眠れなかった・・・。
掲示板に、いよいよ誰も来てくれなくなる夢や、そうかと思えば、誹謗中傷が書かれたり、はたまた賑やかになった掲示板を見て小躍りする夢で何度も目が覚める。
いろいろ考えてみたのだが、書き込んでもらえない理由としては、書き込みづらい何か根本的な原因があるからだと思う。
コミュニケーションをとらない愛想のないやつの掲示板には書き込みづらいということまでは分かったが、あとはどんな原因があるのか?
何か書き込みがたいオーラがあるのか?僕が嫌われ者で、避けられているのか?何かの圧力がかかっているのか?
やっぱり僕が嫌われ者で、避けられているというのが大筋の原因と見て間違いないだろう。僕だって嫌いなやつの掲示板に書き込みたくないし、書き込んでも仕方ないし。

もっとオフ会を開いたり、参加したりしてコミュニケーションを取れれば少しは違うだろうけど、正直言って、給料から電気代・電話代・サーバー代・携帯代・ガス代・借金返済などを引けば、毎月残るのが2~3万円くらい。そこから食費やガソリン代をまかない、食費を1日500円ずつでやりくりしても、自由に使える小遣いなどほとんど残らない。当然、交友費も限られてくるわけで、どうしても疎遠となってしまう。
そんな貧乏人が、月何十万も稼ぐ人たちに付き合うことは所詮無理で、無謀だったわけだ。
住む世界も生活レベルも違う富裕層の人が、身分の低い貧乏人など相手にしないのは当然。仕事でもないのに相手にしたってメリットないし。掲示板に来てくれないのも当然。
あっ、そういうことか・・・。
すみません。貧乏人のくせに生意気にも・・・。ほんとすみません・・・。
こんな負のオーラを纏った貧乏人がオフ会に参加しても皆さんのテンションを下げてしまうだけだろうし、もう今後オフ会には参加しません。ほんとすみませんでした。

さーかすちけっと&ねむれないなやみ

2007年03月29日 | 普段の日記
遂にポップサーカスのチケットをゲット!
2枚貰ったけど、一緒に行く人がいない。
使わないともったいないし、仕方ないので、2回行くことにしよう。
ポップサーカスへ行った人のブログを読んだが、平日なのに、開演前から長蛇の列が出来てたらしい。
春休みだからなのだろうか?
使用期限が4月8日までなので、春休みと重なってしまうなぁ。並びたくないし、指定席追加して観ようかな。


あと、他の掲示板は見ないと決めたが、どうしても気になって見てしまう。
すると、楽しげな書き込みが繰り広げられていて、うちの掲示板が蚊帳の外のような気がしてならない。
前はうちの掲示板に書き込んでくださってた方が、もううちには来てくれず、他の掲示板ばかりに楽しげに書き込んでいるのを見ると、無性にジェラシーを感じるし、時には精神が飛びそうなくらい憎悪してしまうこともある。
書き込んでくださってた方が離れてしまった原因は、僕が積極的にコミュニケーションを取ろうとしないから。自分が一番悪いというのはよく分かってる。
でも書き込んでほしい。エサも付けずに釣りをして、全然魚が釣れない!と一人で怒ってるような、僕はそんなわがままで恥ずかしい人間。何の努力もしてないのに、成功した人をひがんで妬んで、死ねばいいと思っているような、僕はそんな身勝手で最低な人間。
それでも書き込んでほしい。そんなの都合が良すぎると思われるだろうが、お客さん同士で盛り上がっている自分の掲示板を、ただ目を細めて見ているだけでいい。時には変な書き込みがあったら削除する管理者という存在だけでいい。
ただ利用してくれるだけでいい。

もう最近はあまりにも悩みすぎて、よく眠れない。どうしたら書き込んでくださってた方が、戻ってきてくれるのか、そればかり考えてしまう。
寝不足なのか、悩みすぎなのか、鼻血まで出た。
直接言えば、書き込んでくださるだろうが、それは社交辞令で一時的に書き込んでくださるだけで、すぐ離れてしまうと思う。
ある人に愚痴ったことだが、元々僕は人付き合いが苦手だし、一人で居ることが好き。そんなやつが人気サイトの管理者になりたいと思うこと自体が間違ってたんだろう。

やっぱり世の中は人と人との繋がりで出来ていると思う。
そして、上手く人と繋がれない僕は、何も求めてはいけないのかも。

すなっぷとすなっく?

2007年03月28日 | 家庭菜園
この前食べたスナップえんどうが、すっかり気に入ってしまったので、もっと食べたいと思い、タネを買いに行った。
ホームセンターでスナップえんどうのタネを探すが、見当たらない。
枝豆なら何種類か売ってあるので、ついでにそれも栽培しようと、適当な品種を手に取り、再びスナップえんどうを探す。
すると、棚の一番下にスナップえんどうのタネを発見!
が、しかし、袋を見ると、「スナックえんどう」の文字が。
スナック??スナップじゃないの?
でも、袋の裏を見ると、「莢ごと食べる」と書いてあるので、たぶんこれがスナップえんどうで間違いないだろうけど、ん~?どう違うんだ?全く違う品種?
まあこれも莢が甘いと書いてあるし、たとえ別品種でもいいか。

とりあえず買ってはみたものの、どうにも腑に落ちないので、ネットで調べてみると、スナップもスナックも同じ品種であることが判明。
参考ページ「http://www.excite.co.jp/News/bit/00021125038875.html
なるほど。では安心して栽培することにしよう。
今度の土日が休みなので、庭を耕してタネを植えることにする。

ぴーなっつ

2007年03月27日 | 映画
ビデオレンタルで、映画「ピーナッツ」を観た。

あらすじ
「草野球チーム「富士沢ピーナッツ」で「伝説のサード」と呼ばれた秋吉が、10年ぶりに帰郷した。しかし、久しぶりに見る商店街は寂れ、人数が集まらず、試合が出来ない状況だった。町の開発が決まれば、商店街はもちろん、思い出の野球場もなくなってしまうかもしれない。秋吉は新生ピーナッツを立ち上げようと、昔のチームメートを集める。しかし、彼らは10年前とは違い、それぞれに事情を抱えていた。」

一言で言えば、爽やかな中年の青春映画。
ストーリーもベタだし、ありがちな内容。撮り方も斬新でもなく、シンプル。
だけど、シンプルでベタなだけに、素直にスムーズに物語へと引き込まれてしまう。
最後は決してハッピーエンドではないが、なぜか満足感と爽やかさで心が満たされた。
あと、この映画には内村プロデュースという番組のレギュラーが出演しており、番組を見ていたらもっと楽しめるセリフや仕掛けがあったり、ウッチャンファンなら思わずニヤッとしてしまうウッチャンゆかりの人が多数出演していて、存分に楽しめた。
今回は、仲良しこよしのお遊戯会みたいな映画だったので、今度は意外な組み合わせのキャストの映画を作ってほしいと思う。

たかいかいもの

2007年03月26日 | 普段の日記
先日、前から欲しかったCDをオークションにて600円で落札。
定価は3000円で、しかも初回限定盤なので、これはお買い得!
さっそく、ジャパンネット銀行で振り込もうとするが、残高がない。
商品代600円、送料200円、かんたん決済手数料158円で、1000円あれば足りるので、セブンイレブンATMにて1000円入金。
しかし、残高を見ると880円しかない。
入金手数料157円取られるのを忘れてた!!
仕方ないので、もう1000円入金。今度も157円取られるが、残高は1700円くらいになり、十分払える。
家に戻り、かんたん決済の手続きをすると、エラー。
えっ?なんで?と思い、ジャパンネット銀行へログインすると、残高がまた880円になってる。
そこで、取引明細を見ると、入金して家に戻るまでの間にヤフーが使用料800円引き落としてやんの・・・。
なので、また1000円入金・・・。
たった600円のCD一枚買うのに、結局3000円も入金し、手数料を合計471円も払う羽目になるとは。
ということは600円で落札したはずのCD一枚に1429円もかかってしまった計算になる。商品代より手数料&送料の方が高いじゃん・・・。
でもまあ1500円までなら買おうと、1500円入札してたので、まあいいか。

わんせぐ

2007年03月25日 | 普段の日記
今日は、俵山の「萌の里」へウドの芽が売ってあるか見に行った。
お腹が空いたので、途中のポロロッカで昼食。
空港の横を通って俵山の萌の里へ着き、ウドの芽を探すが、売ってない。
毎年売ってあるのだが、時期が悪いのかな?
せっかく来たので、サツマイモとヒラタケを買った。天ぷらにして食べると美味そう。

帰りはダイヤモンドシティー・クレアへ。
携帯電話売り場を覗くと、ワンセグ携帯が置いてあった。
テレビっ子の僕としては、非常に興味があるが、とても買える値段ではない。
見本があったので、手にとって見てみると、画面が小さくて、テロップが何と書いてあるのか分からなかったが、想像以上に綺麗に写ってたのでビックリした。さすがはデジタル放送。
欲しいなぁ。でもそんな携帯買える金があったら、家のテレビをデジタル化するのが先だろうな。

しにたい

2007年03月24日 | 普段の日記
死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。死にたい。


必死で生きようとしてる人が見たら怒るかな・・・。やっぱり怒るだろうな。うん。


でも、僕はこの世に居ても居なくても、どうでもいい人間。
僕のような心の醜い人間は、この世にない方がいいと思う。
楽に死ねる方法を模索中・・・。
飛び降りは怖くて出来ないから、スーッといつの間にか死ねる方法がいいな。
このブログが全く更新されなくなったとき、その時は死んでると思います。

みぎうでが

2007年03月23日 | 普段の日記
右腕が、かなり痛い。
今月に入ってから、夜勤がかなり忙しく、通常3人でやるような仕事量を、人が足りないので2人でやってたのが原因だと思う。
今週は、まあまあ仕事量が少ないけど、三連休の前までが、かなり忙しかった。
残業すると嫌がられるので、なるべく時間内に終わらせないといけない為、痛い腕を酷使しないといけない。
最初は親指の付け根だけだった痛みが、付け根を庇ううち、手首が痛くなり、手首を庇っていると、二の腕が。そして更には肩と、徐々に痛みが拡大。
今日は、あまりにも右腕が痛いので、左腕をメインに使っていると、普段使ってないので、今度は左腕まで痛くなった。
ああ、本気で温泉に泊まりがけで行きたい。できれば1週間ほど。そして心と体をゆっくりと癒したい・・・。

おわらないたたかい

2007年03月22日 | 普段の日記
ゴミ出しの日に、うちの敷地内にゴミを置かれるので困っていることを何度かこの日記に書いた。
でもそれは、ゴミが置かれる部分に花を植えたプランターや植木鉢を置くことで解決したかのように見えた。

が、まだ終わってはいなかった・・・。

花を置き始めた頃は、ちゃんと効果があったが、最近ではプランターや植木鉢に迫る勢いでゴミが置かれはじめ、そして遂には、さすがに花の上にこそゴミを置かれてないものの、プランターや植木鉢の縁にまでゴミが乗ってくるようになった。
もう花の上にゴミを置かれるのは時間の問題。
他人の庭だと思って平気でゴミを置きやがって!!
もし自分の家の庭だったら絶対イヤなくせに!
他人の残飯や家のゴミ、赤ちゃんの汚物の付いたオムツなんて庭に置かれたくないぞ!
この前なんて、アロエの葉っぱを折られてたし。

こうなったら、最終手段の一歩手前の作戦に打って出るしかない!
ホームセンターで有刺鉄線を購入し、縦置きしたブロックで柵を作った。
ゴミ袋が破けるのを嫌って、遠ざけて置くはずだ。精神的にも物理的にもアロエ以上に効果を発揮するだろう。
そして、その目論見は予想以上の大成功!!
なんと、有刺鉄線の柵から、ゆうに20センチは離してゴミ袋が積んであった。
もちろん、うちの敷地内にはゴミ袋の端でさえ入っていない。

今回、大成功を収めた作戦。しかし、それには脆弱な欠点がある。
それは、ブロックを簡単に退かせることが出来ること。
ゴミが多かったら、ブロックを移動させて、うちの敷地内にゴミを置こうとする輩が出てくるかもしれない。
より完璧にするために、今度は鉄の杭を打ち込んで、それで有刺鉄線の柵を作るつもりである。
僕の戦いは、まだまだ続く・・・。かも?