新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

うぉっちどっぐす2

2016年12月29日 | ゲーム
えー、誕生日もあっという間に過ぎて、早いものでもう今年もあと3日となりました。
ちなみに、いつの頃からか誕生日を迎えるのが苦痛でしかなくなっているので、特に何もしません。
祝ってもらったところで素直に「ありがとう」とは言えませんしね。

で、日記のタイトルですが、この前買った「ウォッチドッグス2」という洋ゲーが面白すぎるということです。
「ファイナルファンタジー15」を早々に見切りをつけて、「龍が如く6」をやって大号泣でクリアして、「フォールアウト4」の取ってなかったプラチナトロフィーも取って、DLCの「ヌカワールド」をまだやってなかったので、それもやって骨の髄までしゃぶり尽くして、もういよいよやりたいゲームが無い。オンラインゲームもまだ戻る気が起きない。うーん、何か面白いゲームないかなぁ。・・・となっていたところで、PVを見たら少し面白そうだったので買ってみたら大正解でした。

内容は、ざっくり言うとサンフランシスコを舞台に、主人公が所属するDEDSECというハッカー集団が、都市管理システムを利用して個人情報を集める大企業を倒す、って話です。
前回の「ウォッチドッグス」、すなわち「1」は買ったことあるけど、なんかしっくりこなかったので、すぐにやめたんですよね。でも今回のはなぜかしっくりきました。
いろんなものをハッキングできるのは前回と変わらず。
なので、道行く人のデバイスをハッキングして50ドル前後のお金を送金させたり、車で走ってて前を行く車が邪魔だったら左右に退かしたり出来ます。
ジャンプするラジコンやドローンなんかも操作できるので、それらを使ってコッソリ建物内に侵入してデバイスをハッキングしたり。
基本はステルスプレイです。見つかったらすぐにいっぱい増援を呼ばれてしまいます。
雰囲気は同じカリフォルニア州ということで「Grand Theft Auto V」に似てます。
車やバイクをジャックしたり、警察に追われても逃げ切ればOKだし、洋服屋で服を着替えたり出来るのも似てますが、残念ながら今のところ飛行機やヘリに乗ったりというのは出来ません。ボートは乗れるっぽいです。

あと特筆すべきなのはグラフィックの良さ。街中や草木などのディティールが凄いっす。ほんと細部まで作り込んであります。
それともう一つ、ファストトラベルのロード時間が短い!十数秒しかないです。
ファイナルファンタジー15はトイレ行って戻ってきても、まだロードしてましたからね。
ちなみに、ボタン配置は日本式(○決定 ×キャンセル)です。

外へ出ても寒いしロクなことないし、年末年始は「ウォッチドッグス2」にハマりたいと思います。
とりあえず正月は買い物に行くとは思いますが…。

ふぁいなるふぁんたじー15

2016年12月08日 | ゲーム
結局なんだかんだで「マフィア3」をクリアしました。
だけど、もう1回するつもりはない、というか、もう2度とやりたくないので、早々に売り払いました。
楽しかったゲームは、内容や操作などを忘れた頃にもう一度やりたいので保存してます。永久保存といえば大袈裟ですが、一応保存してるのは「The Last of Us」、「フォールアウト4」、「ウィッチャー3」、「Grand Theft Auto V」、「ドラゴンエイジ:インクイジション」。PS3で「レッド・デッド・リデンプション」。見事に洋ゲーのみっすね(;´∀`)
「マフィア3」も洋ゲーですけど、グラフィックが良いだけで、全く楽しくありませんでした。

で、売り払って今度は「ファイナルファンタジーXV(FINAL FANTASY XV:以降FF15)」を買いました。
・・・が、これもハッキリ言って楽しくない!!
クソゲーと酷評しても良いのでは?と思うくらいつまらないんです。
もーとにかく、何をするにしてもいちいち面倒なんですよ!
良いところより、悪いところの方が遙かに多い!
ほとんど良いところがないけど、強いて言うなら、チョコボというダチョウみたいな鳥が居て、乗って移動できるので、そいつでフィールドを走るのが楽しいってくらい。
あとは悪いところばっかり。「10年もかけて作ってこんな程度!?」って感じっすかね。

悪いところ、つまらないところは止めどなく出ます。

・ファイナルファンタジーじゃない

 まず、オープニングで電動開閉ルーフの車が出ます。そして、「スタンド・バイ・ミー」が流れます。その時点でFFじゃない!
 街の様子や、NPCがどう見てもアメリカン!服装もカジュアルだし。
 極めつけは、ゲーム内で何の臆面もなくカップヌードル売ってます。世界観が台無し!!!
 キャンプすると、Colemanのロゴが入ったテントを張ります。それも(゚Д゚)ハァ?となります。
 まぁね、営利目的で売られてるゲームだからお金を儲けるのはいいんだけど、別の形で儲けなさいよ!!
 タイトルに「ファンタジー」って入ってるんすよ??
 コラボといえば聞こえは良いけど、その「ファンタジー」にカップヌードルとかコールマンとか現実世界にあるものを金目的で入れるのは幻滅以外無いです。

・仲間の会話がウザい

 夜にしか出ないモンスターを狩りに行こうと思って車に乗ろうとすると、イグニスというクソインテリメガネが毎回「夜は危ない」と忠告してきます。そんなのわかった上で行こうとしてるんだよ!いちいちウゼー!!!
 無駄な会話も多いし、「仲間の会話を控えめにする」みたいな設定も無いし、ほんとウザい。
 仲間にプロンプトというカメラ小僧が居るのですが、そいつがウザいを通り越してキモイ。適当な言葉が見つからないので死語だけど使いますが、いわゆる「ぶりっ子」なんですよ。チョコボから降りるときに「ん~♪ありがとぉ~、ちょこぼぉ~♥」って言うんです。その言い方がめっちゃキモイ(´Д`;)
 あとは、どこか泊まったら、戦闘シーンなどで撮った写真を見せてくれるのですが、写真を褒められると「えへへ」とか言う!キモッ!!
 自撮りしてるのも多いし、そいつの顔がアップになってる写真もキモイ!!!
 もうとにかく、ウザい!!キモイ!!ウザい!!ウザい!!!!!!
 グラなんとかというもう一人の入れ墨男は会話控えめなので問題なし。

・男4人旅でつまらない 
 
 ゲイだったらイケメン3人に囲まれて大喜びかもしれないけど、残念ながらゲイではないのでつまらん!
 ゲームするときは、女性キャラが選べたら必ず女性キャラを選ぶんです。普段は女性をマジマジと見る機会が無いので、ちょっと変態チックですが、せめてゲーム内くらいはかわいい女の子をじっくり愛でたいじゃないですか!
 「ウィッチャー3」は主役がオッサンですが、一人だし、綺麗な女性がいっぱい出て、濡れ場などのエッチなシーンも満載だから楽しい。
 せめて、主役くらいは性別を選ばせてほしかった!
 あと、仲間が追従してくるので、狭いところで超邪魔になる。狭い通路で男4人のぶつかり合い。キモイ。

・魔法が使いづらい

 「ファンタジー」といえば、まずは魔法じゃないですか。
 でもその魔法が使えない!てか使えるんですが、「こいつ使えねーな!」とか「こんなポンコツじゃ使えない」の「使えない」なんです。
 まず魔法を使うには、エレメントっていって、地面からパワーが出ているスポットで魔法の元を吸い取って、そのパワーを精製して魔法にするわけですが、精製しても3回分。それを使い切ったら、また吸収しに行かないといけなくて面倒。
 さらに、使ったとしても大したダメージ与えられてない感じだし、次にまた魔法使うのにクールダウンが必要で時間かかるし、しかも魔法使うと自分や仲間までダメージを受けてしまうんです。フレンドリーファイアってやつですね。
 なので、早々に魔法使うのは止めて物理武器だけで戦うようになります。
 最終的には強くなるみたいですが、序盤は使えません。

・カメラがおかしい

 FF15の場合、キャラが画面に映ってる、いわゆる三人称視点(手しか見えないのは一人称視点)で、まぁそれは良いけど、キャラを映すカメラが方向転換しないです。
 大概のゲームは、キャラを右方向などに移動させると、左に回り込んで背中を写すように方向転換するのですが、それが無い!
 なので、いちいち自分でカメラを方向転換しないといけなくて面倒。
 あと、チョコボを呼んで乗ると、自分が向いてた方向じゃなくて、チョコボの頭が向いてる方向に転換するので、一瞬方向感覚がおかしくなります。
 狭い場所や低木の生えてるところで戦闘になると、自分が何やってるのか、敵がどう来てるのか、どう攻撃してるのかがほとんど見えずにワケワカラン。

・車が使いづらい

 車の乗り降りの度に要らないシーン多すぎ。
 車道以外走れない。レールに乗って走ってる感じ。
 車に乗らないとファストトラベル出来ない。
 ガソリンを入れる必要がある。
 置いてくると呼び寄せることが出来るけど、けっこうなお金取られる。
 自分で運転すると、曲がりづらい。疾走感や爽快感がない。

・テンポが悪い

 クエストを受注したり、クリア報告をするたびに、無駄なフリーズがあって、その時間がイラつく。
 ファストトラベルするとロードが入るけど、そのローディングが長すぎる。オシッコ行って戻ってきてもまだロードしてるし。
 車の乗り降りで無駄なシーン。宿泊する度に無駄なシーン。
 キモカメラ小僧が写真を見せてきて、最初こそは珍しがって良い写真は保存してたけど、後から面倒になって、いちいち見せてくんなや!ってなる。

・探し物が見つけづらい

 カエルとかドッグタグとかを探してくれっていうクエストが発生するんですが、それが巧妙に隠してあって、とにかく見つからない!
 で、見つからずにウロウロしていると敵発生。

・武具を装備する楽しみがない

 武器はある程度変えれるんですが、体の装備が無い。
 あるっちゃあるけど、鉄の鎧とか魔法のローブ、小手、靴、兜的なやつは無くて、衣装を少し変えれるだけ。クソつまらん。
 最初はみすぼらしい装備で、がんばって敵を倒してお金稼いで良い装備を買って、徐々に自分が強くなっていくのがわかるし、高い装備はビジュアルがカッコいいし、そういうのがRPGの楽しみの一つでもあるわけです。それが無いので、ほんとクソつまらない。

・宝物がキラキラ

 ウロウロしていると、たまに地面に青いのがキラキラしてるんです。近付くと「拾う」と出るので拾ってみるとポーションといった回復アイテムだったり、ガラクタが落ちてたり。
 それは良いとして、トレジャースポットといって貴重なアイテムが落ちてるのがあるんですが、それは赤いキラキラ。
 トレジャー=宝物なんですから、それはせめて宝箱とか置いててほしかった。
 手抜きを感じる。

・クエストが受けづらい

 店のカウンターでクエストを受けれることが多いのですが、店の人と並べてあり、話しかけるのもクエストを受けるのもどっちも○ボタンで、クエストを受けたつもりが買い物画面になったりしてイライラ。

・○ボタン誤爆で注意される

 店でのクエスト受けたつもりが誤爆するのはもちろん、超狭い通路を通るときに、○ボタンを押して身を屈めたりして通るのですが、通路をくぐるつもりで○押したつもりが押せてなくて攻撃になって、序盤でついてくるゲストキャラの将軍に「いい加減 大人になれ!!」と叱られる。
 車に乗るときも○ボタン。誤爆したら仲間キャラに「注意しろ」とか怒られて、そんなつもりじゃなかったのに(#゚Д゚)とイラつく。

・オートランが無意味

 L3ボタンを長押しすればオートランになるのですが、ダッシュになって、スタミナ消費して長く走れないので、全く使えず無意味。

・敵の体力が多い(硬い?)ので戦闘時間が長くて面倒

 敵のレベルが10くらい下ならさすがにサクサク体力が削れるのですが、適正レベルだと全然減らない。
 しかも、やっと倒しても大して経験値貰えないので、クエストやったほうが割が良いので、無意味に敵が襲ってきても無視したほうが早い。

・ファストトラベルで金 車で金 チョコボで金

 車に乗れば、一度行ったことある場所にファストトラベル(ワープ)が出来るのですが、その度に意味のわからない10ギル取られる。1回だけならたいしたことないけど、塵も積もればで、よく考えてみたら何で10ギルも払わんとアカンの?と疑問。
 先述の通り、車を置きっぱでも取り寄せることが出来るけど、その度に100ギル。(゚Д゚)ハァ?
 チョコボも1日50ギルでレンタル。それも券をわざわざ買わないといけない。面倒。

・グラフィックが荒い

 PS4用で買ったのに、グラフィックが荒くてショボい。PS3用か?って思うほど。
 10年前に開発が始まって、その当時のグラフィックを使ってるとしか思えない。
 特にキャラ描写が酷い。酷すぎる。

・夜行動に制限がある

 夜になると、レベルが30も40も離れている「シガイ」という化け物が出る。
 逃げることは出来るけど、しょっちゅう出るし、もうちょっと自由に夜の散策させてほしい。
 あと、めっちゃ暗くて歩きにくい。

・通れそうなところが通れない

 木がビッシリ生えてるところはわかるけど、木の間とか「ここ通れるだろ」ってところが通れなくて、超イライラ。
 チョコボで爽快に走ってるときに木の間を通れなくて足止め食らうと余計にイライラ。

・チョコボの謎の仕様

 チョコボはレンタルなのに、謎のレベルアップ。しかも名前付けたり色変えたり出来る。
 レンタカー借りて、それに名前付けてたり、色変えたりしてたら、それって痛いヤツでしょ・・・。
 レンタル券もいちいち買わないといけないし、もう10000ギル出すから売ってくれと思う。

他には、、、

・クエストアイテムや食材だけ欲しいのに、近くに敵がいたら取れない
・クエストクリアの報告が遠い場所にあったりして、そこまで移動するのが面倒
・攻撃を避けたらなぜかMPを消費する 避けすぎるとすぐMP枯渇 でも避けないと攻撃ガンガンくらう
・エンカウントすると敵の数がやたら多い

まだまだ悪い点はあるけど、キリがないのでこの辺で・・・。


とにかく、FF15作ったプロデューサーやディレクターってゲームやったことないのでは?ってくらい酷いっす。
それか変なこだわりがあって、強引に推し進めたか。
どっちにしてもゲーム作るのに向いてない人が作ったとしか思えません。

早いこと売らないとクソゲーなので、すぐ値崩れするでしょうから、早く売って「龍が如く6」が届いたんで、そっちやります!
まだ買ってなくて買う予定の人は、ワゴンセールで1000~2000円台くらいの超安値で売り出されてから買うくらいでちょうどいいと思います。
今買うのは早計!それは断言します!!

そして最後にこれは絶対言いたい!
外伝とかオマージュした作品ならしっくりくるが、ナンバリングタイトルにしてはいけない!!
今までのファイナルファンタジーを冒涜してる!!!

まふぃあ3

2016年12月01日 | ゲーム
すっかりオンラインゲームもやめて、現在はPS4の「MafiaIII」というゲームをやってます。
日本のメーカーではなく、2Kという海外の会社のやつで、洋ゲーってやつです。
以前にめちゃくちゃハマった「Grand Theft Auto V」みたいな感じかなぁと思ってたら、舞台が同じアメリカだけあって、雰囲気は似ています。
犯罪を犯して警察に通報されて警官に囲まれたりパトカーで追われても、とにかく逃げ切ればOKだし、道行く車を奪うことも出来ます。
グラフィックも、もの凄く綺麗です。ただ無意味に車を走らせたり、その辺の街中を歩いてるだけでも、グラフィックが良いので楽しい。
反射神経の衰えたオッサンに助かる自動照準もあるので操作性も良いし。
特筆すべきは音楽が良い!!
1968年が舞台となってて、車に乗ったら当時の古き良き時代のヒットソングがラジオで流れるんです。生まれる前の曲ですが、なんか懐かしい気持ちになります。
例えば、ステッペンウルフの「Born to Be Wild」やローリングストーンズの「Paint It, Black」とかが聞けて、パトカーに追われている時に「Born to Be Wild」なんか流れたりすると、テンション上がっていつもより早く逃げれそうになります。
ゲーム内に駐まってる車は、ほぼ乗れるし、武器も種類が多い。

…と、ここまで書いてると良ゲーみたいですが、実際は期待はずれ。
何が期待はずれかというと、とにかく内容が単調。
ファミリー(実際は血は繋がってない)をマフィアに皆殺しにされた黒人の退役軍人が復讐する話で、まずは部下から殺していくわけですが、幹部を殺ったら仲間に支配してもらって、次の幹部殺ったらまた仲間に任せて、また次の幹部を…の繰り返し(´Д`;)
それも、敵が集まってる拠点を主人公一人で襲うわけですが、最初はそーっと行ってステルスで殺して、見つかったらランボースタイルで敵を一掃するだけ。もちろん最初からランボースタイルでいってもいいんだけど、敵の数が多いのでオッサンは苦戦します。
「Grand Theft Auto V」みたいに色んなアクティビティーがあるわけでもないし、ミニゲーム的なものも無い。
ヘリも飛行機も乗れないし、海にも潜れないし、動物も居ないし、線路はあるけど列車走ってないし。(追記:ワニは居ます。川を泳いでたら噛まれて死にかけました)
途中ですぐ回想シーンが入るので、テンポも悪い。
ミッションで警察署に押収されている車を盗みに行ったり、盗聴器を仕掛ける配電盤が署内にあったりして、仕方なく入ると少しでも見つかったら、逃げる暇もなく「一体どこに居たの?」ってくらいワラワラと警官が大勢やって来て、一斉掃射で蜂の巣にされたり。
何の遊びも無く、ただストイックに復讐劇を続けるだけ。
あとは、幹部一人と、ボスを残すところまできてますが、もう止めようかな。FF15も早くやりたいし、龍が如く6の体験版も出たし。

「MafiaIII」には「Grand Theft Auto V」くらいの期待をしてただけに、あたしゃガッカリだよ!!(ちびまる子ちゃん風)




そういえば、今日で12月。
マジではやいっすね・・・(´・ω・`)

ふぁいなるふぁんたじー14をやめたいまおもうこと

2016年10月24日 | ゲーム
ファミコン時代からゲームやってる生粋のゲーマーなので、オンラインゲームも好きで、今年の熊本地震の前までバリバリやってました。
「やってました」ということは、現在はやっていません。
熊本地震の影響で、しばらくプレイ出来ない期間があって、やっぱああいうのは、毎日やらないと他プレイヤーと差が開くんですよね。
なので、やっぱり出来ない期間に差が生まれていたし、もういい加減FF14のバトルシステムに飽き飽きしてたので、「休止」というかたちで辞めました。気持ちが萎えたというか、モチベーションが無くなったのもありますね。
ゲーム内では嫌なヤツも居ました。正直ブチ切れたこともありました。やっぱり人間が操作しているし、しかも顔が見えなくて、どこの誰かもわからない、ましてや性別もわからない状態なので、人間の本性が出るんでしょうね。ほんとキチガイや低脳、自己中、暴言、誹謗中傷、詐欺、ネカマなど、ありとあらゆる人が居ました。
辞める直前に仲間だった人たちは、みんな良い人たちばかりだったので、後ろ髪引かれるところはあったのですが、今では辞めて良かったと本気で思います。

オンゲから離れて、現在はPS4のゲームを一人でやってますが、楽しくてしょうがない!
やりたい放題ですからね。オンゲではやりたい放題は出来ません。先述の通り、人間相手ですから。
たまに、人恋しくなって、無性に誰かとコミュニケーションがしたくて、ふと「復帰しようかな?」と考えることも、ぶっちゃけあります。
でも、FF14は、今のシステムのままでは絶対やらないと思います。
一番やりたくない原因は、とにかくボスが理不尽なほど強いこと!
とにかく、倒すためのルーティンが決まってるんです。
どのジョブが、いつどこにいて、いつどういうスキル使って、いつどう動かないといけないとか、全てが事細かに決まっていて、必ずその通りに動かないと即死。
で、一人くらい死んだらどうにか立て直しはききそうだけど、一人死んだことによって、ルーティンが崩れて、それが引き金となって、また一人死に、二人死に、それでボロボロと崩壊して、パーティー全滅。
自分は上手く動いてても、他の人がミスればあっさり全滅するので、上手く動けてる人はイライラして、酷いときには暴言の嵐。
せっかくボスの体力を削って、あともうチョイで倒せたのに!ってとこまで追い詰めてても、全滅からリスタートしたら、ボスが体力全快で何事もなかったように立ちはだかってて、また最初からルーティンのやり直し。
調子が良くて、自分が上手く動けてるときは良いけど、自分がミスって、そのせいで全滅したときとは、ほんとバツが悪いし、まぁ1回くらいならいいけど、何度も自分のせいで全滅とかなったら、ほんと申し訳なくてリアルに死にたくなります。
わかりやすく言えば、大縄跳びで一人でも足を引っかけたら、もうダメでしょ?最初からカウントやり直し。
何度も足を引っかけるヤツがいたら「またこいつのせいで!!」ってなるでしょ。あんな感じっす。
なので、FF14は「大縄跳びゲー」と揶揄されるほどです。

せめて半分以上体力を削ってるのなら、途中からとかにしてほしい!倒せるパターンもいくつもあってもいいじゃないか!
ゲームってのは、本来は時間が空いたときの息抜き程度にやるものであって、それ以前に楽しくないといけないはずです。
試合とか競技とかでも「ゲーム」と言いますけど、プレイステーションとか、ニンテンドー3DSとか、オンラインゲームとかの「ゲーム」は「遊び」とか「遊技」に当てはまると思います。
だから、本来は楽しむためのツールのはずなのに、なんでお金を払ってまで精神を削られて死にたくなるほどの苦痛を味わったり、暴言を吐かれたりしないといけないのか!
わざと難しくして、なかなか攻略できないようにして月額課金をなるべく長引かせようという運営サイドの策略なのは見え見えですがね。
10代とか20代の若者なら、難しくてもある程度若さでカバー出来るんでしょうけど、オッサンの衰えた反射神経では、あの理不尽なほどの難易度のボス攻略は無理!!
それでもまぁ、何度も超強いボスに挑んでいるうちに慣れてきて、どうにか倒せたときはそれなりの達成感もありましたし、良い武器とかも貰えたので、どうにか続けてました。
ボス戦以外は、グラフィックも良いし、コントローラで出来るので操作性も良いし、面白いクエストもあるし、武器や防具を製作してフリマで売るだけでも面白かったし、のんびり釣りしてるだけでも楽しかったし、その辺は満足してました。

今回FF14を辞めた決定的な要因。
震災後、6月にアップデートがあって、ゲーム内で家を建てるための土地が追加されたわけですが、それまで1年以上土地の追加が無くて、ずーっと土地が追加されるまで買うためにストイックにお金を貯めてたんです。欲しいアイテムもほとんど買わずに。
実は、アップデートのある数日前から、土地を買う準備として、プチ復帰してました。いつまた地震がくるかわからないのと、約2ヵ月ほどプレイしてなかったので、操作に慣れるために短時間ずつではありましたが。

そしてアップデート当日。

パソコンの前に30分前くらいからスタンバイしてて、サーバーが開くのを今か今かと待ってました。
メンテナンスが19時までだったので、数分前からランチャー立ち上げて、ソッコーでログインして猛ダッシュで土地を買いに行く準備をしてました。
しかし、19時きっかりではなく、ほんの1~2秒ログインが遅れただけで、ログイン1000人待ち・・・。
約10分後くらいにやーっとログイン出来たら、既に買いたかった候補の土地は全て完売。
いくつか土地はまだ空いてたけど、マーケットボードから遠いとか、テレポート出来る場所から遠いところ、いわゆる不便な土地。
それでもいいから買おうと思って、どれにしようか迷っていたら、その不便な立地の土地まであっという間に完売。
1年以上無駄遣いもせずにストイックにお金貯めてて、リアルでは家が全壊で住める家が無く、せめてゲーム内では家が欲しい!だから家を建てるのをめっちゃ楽しみにしてて、それが唯一のモチベーションを保てる希望でした。
それが、仮想空間ですら家が無いというのが、もの凄いショックで、一気にモチベーションがゼロになったわけです。
しかも、月額料金払ってるのにですよ?月額料金払ってないと土地が買えないとか、土地購入コースとかで少し多めに払わないといけないとかならわかります。
でもみんな同じ料金払ってて、同じサービスが受けれないとかありえないでしょ!!!
ソープランドで友達と2人で行って、1人2万円だったとします。受付で1万円払って、残りの1万円はソープ嬢にお願いしますと言われて入ったら、先に入った友達で埋まってソープ嬢が足りなくなったのでお帰りください。でも受付で払った1万円は返せません。そんなのあり得ないでしょ!大問題ですよ!
他にも例えるとしたら、入場料を払うシステムの何かのフードフェスティバルがあったとします。
入り口でお金払って、いざ会場に入ったら、全ての食べ物完売で何一つ食べれず。それも絶対怒るでしょ!(゚Д゚♯)ハァ?ってなるでしょ!!
あの時の同じ料金払ってるのに土地買えなかった問題は、それと同じ!!!

今ではほんとFF14なんて辞めて良かったと思います。
わざわざお金払ってまで苦痛を買ったり、同じお金払ってるのに同じサービスが受けれなくて家持ちとホームレスという格差が生まれる、なんでそんなのを2年以上やってたのか不思議に思います。
でもまぁオンゲ自体は好きなので、FF14のバトルシステムが変更になるか、他に面白そうなオンゲが現れたらやるかもしれないです。

ろーからいず

2016年09月10日 | ゲーム
ファミコン時代から、ずーっと何かしらのゲームをやってる根っからのゲーマーなのですが、ここ数年はプレイステーション(以下PS)3やPS4の海外で作られて日本で発売されているゲーム、いわゆる洋ゲーってやつをよくやってます。
てか国産のゲームでやりたいのがあまりないってのもあります。やりたいな、面白そうだな、と思うのがほとんど洋ゲーばっかりです。
で、プレイしてて楽しいのはいいんですが、洋ゲーの場合、ボタンの配置がおかしいことがよくあるんです。
国産ゲーは、YES(決定)は○、NO(キャンセル)は×。というのがほとんどですが、全世界共通ではないようで、それに慣れきってしまっていると、洋ゲーやると戸惑います。
それは、決定が×になってることがほとんどだから!
「ようし、これでOK」とボタン押したらキャンセル。「あれ?なんで画面戻ったんだ?」とか、キャンセルするつもりが決定になってたり。
要するに、○と×が逆なんですよね。海外でやってるユーザーはそれで慣れてるからいいんでしょうが。
日本で発売する際は、日本のメーカーや、日本支社を置いた海外メーカーなどが日本語訳とか過激表現を緩和させてローカライズして発売してるのですが、何でそのときに○と×を日本向けに変更しないかなぁ?と思います。
あとは、X軸とY軸が違うこともありますね。そのへんは、設定画面で変更できるけど、○と×の変更は、ほぼありません。
オンラインゲームやってるときは、PCなので、マウスとキーボードだけの操作だったり、コントローラで操作出来るゲームだとしても、PCの場合、ボタン配置の変更はメーカーにもよりますが、自由にできます。だから、○と×が逆でも、またそれをコントローラの設定で逆にすればいいわけです。
飽きたり、つまらなくなったり、何らかの理由でオンゲをやめたりしてるときはPSをやるわけですが、先述の通り、○と×が逆のまま発売とか、変更できないパターンばかりなので、非常に戸惑います。

最近では。。。

(覚えてる限りの最近のプレイ順)

・龍が如く 維新! / 国産 ○と×日本式

・The Last of Us Remastered / 洋ゲーだけどソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)の子会社で、SCEが発売しているので○と×日本式 戸惑い無し

・グランド・セフト・オートV / 洋ゲー ○と×逆 めっちゃ戸惑ってボタン押し間違え連発

・龍が如く0 誓いの場所 / 国産 ○と×日本式 ↑のGTAVのボタン配置に慣れきってたので、またしても戸惑う

・ウィッチャー3 ワイルドハント / 洋ゲー ○と×逆 但し、変更できたので戸惑い無し

・マッドマックス / 洋ゲー ○と×どっちだったか忘れた(メインストーリーで、元々超苦手なカーレースを強いられて、どうしてもクリア出来ずに途中で止めたし)

・ウィッチャー3 ワイルドハント DLC「無情なる心」 / 洋ゲー ○と×逆 但し、変更可なので戸惑いなし

・フォールアウト4 / 洋ゲー ○と×逆 すっかり日本式に慣れていたのでGTAVの時のようにボタン押し間違え連発

・ウィッチャー3 ワイルドハント DLC「血塗られた美酒」 / 洋ゲー ○と×逆 変更したままだったので、フォールアウト4を何百時間もやってたのもあり、押し間違え連発

・フォールアウト4 DLC第1弾~第3弾 / 洋ゲー ○と×逆 ↑のDLC「血塗られた美酒」が結構長かったけど、フォールアウト4を何百時間もやってたのでさほど戸惑いなし

・ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり / 国産 ○と×日本式 だけどなぜかさほど戸惑いなし

・龍が如く 極 / 国産 ○と×日本式 全く戸惑いなし

・討鬼伝2 / 国産 ○と×日本式 全く戸惑いなし

・ファークライ4 / 洋ゲー ○と×逆 ↑の3本で日本式に慣れていたので押し間違え連発

・アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 / 洋ゲーだけどSCEが発売しているので○と×日本式 ファークライ4のボタン配置に慣れてたけど、少しだけ押し間違え

・ドラゴンエイジ:インクイジション / 洋ゲー ○と×逆 少し押し間違え中 ←今ここ


×が決定、○がキャンセル。というのは洋ゲーだったらそれで良いとしましょう。
でもね、せっかく○が決定、×がキャンセルに慣れてる日本人向けに発売するんだったら、それで統一しましょうよ!
洋ゲーをローカライズして発売している会社同士が会議、もしくは連携して、今後どっちで発売するか決めてほしいです。
それか、ウィッチャー3のように、○と×を逆に出来るようにしてほしい!!
いやこれマジでお願いします!!

ねくさす

2014年10月09日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

この前の日曜日は雨模様で、山登りに行かずにパークドームを1時間半ほど歩いたので登山日記はお休み。
ちなみに、今度の日曜日も嫌がらせのようにちょうど台風が来るみたいなので、山登りは出来ないと思います。

そこで、久しぶりにファイナルファンタジー14の日記でも書きたいと思います。

FF14には、武器強化システムというのがありまして、クエストをこなせば、どんどん武器が強化されます。
8月7日付けの日記では、ノウスという段階になったと言うのを書きました。
最初は古の武器(レリック)と言って、今は作る技術が失われたか何かで伝説となった古代の武器を蘇らせるクエストがあり、無印→ゼニスまでがレリック。その後に続くアートマ→アニムス→ノウス→ネクサスがゾディアックとなりまして、遂に武器がネクサスへと進化しました!
ノウスの時は、結構お金かかったけど、今度はインスタンスダンジョンや蛮神の討伐戦や宝箱開けたりして、武器に魂を定着させるという作業だったので、お金は全くかからず、がんばり次第なので、1週間ほどでネクサスにしたクソ廃人もいました。
自分は4週間チョイかかりました。それでも早い方ですが。

いやぁ、ずっと紫系のオーラで変わり映えしなかったのですが、やっと色が変わりました。地味にうれしいっす。
あとは、ワッカが付きました!これでノウスとの違いは一目瞭然です。
ちなみに、ワッカはくるくる回ってます。
もちろん性能もアップしました。現状の最難関コンテンツである大迷宮バハムート侵攻編の最深部4層で貰える武器と同等です。

そういえば、各クラスでそれぞれの武器を進化させることが出来ますが、途方もない労力が要るので黒魔道士用しかやりません^^;

のうす

2014年08月07日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

まだ懲りずに毎日続けてまして、やっと武器がアニムスからノウスになりました。


アニムスからノウスに強化するには、アレキサンドライトというアイテムが75個必要で、1日1回のデイリークエストをこなせば謎の地図が貰え、それを解析して宝箱を開けて、超強い敵を倒せば1個貰えます。
他には、アラガントームストーン:神話800個と謎の地図が1枚交換してもらえます。
そして、スフィアスクロールというのに、アレキサンドライトとマテリアを使って75回転写すれば完了。
転写の際に、自分が武器に付与したいステータスが選べて、クリティカルを強化したい!とか命中力を上げたい!とか自由に選べます。
で、上げたいステータスに応じたマテリアが必要なわけですが、上位のマテリアになるにつれて、マーケットで売ってあるマテリアが高価に(´;ω;`)
でも自分の場合、黒魔道士の杖に命中力アップとスペルスピードアップのステータス強化にしたので、比較的安価でマテリアを揃えることが出来ました。

そんな1日1個か2個手に出来る(廃人のように頑張って神話を貯めれば、もっと手にすることは可能)アレキサンドライトをコツコツと貯めて高価なマテリアも買って、1ヵ月以上かかってやっと強化できたのに、オーラの色があまり変わらないでやんの(´;ω;`)

んー、若干ピンクっぽくなったかな。あとは粒子もピンクっぽくなってます。
あんなに頑張ったんだから、どうせなら劇的に色が変わってほしかった(´・ω・`)

あと、画像のキャラが違いますが、幻想薬というアイテムを使ってキャラをリメイクしました(゜∀゜)

えふえふ14にっき 6/11/2014

2014年06月11日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

まだ毎日やってますが、な~んか最近つまらないです。
もうね、書き始めたら愚痴と悪口しか出ないと思います。

βテストから約1年やっててわかった好きな点、不満な点

好きな点
・グラフィックが綺麗
・日本人好みのキャラが作れる
・フォーラムサイトがあり、要望や不満を聞いて改善してくれる
・運営が徹底的にRMTや不正を排除している

不満な点
・ある程度までいくと毎日同じ事の繰り返し
・エンドコンテンツと呼ばれるハイレベルなインスタンスダンジョンのボス戦では、攻略法がワンパターンしかなく、誰かが少しでもミスをすると立て直しがきかず、アッサリ全滅。例えるならば大縄飛びで一人が足を引っかけたら終わりみたいな感じ
・そしてクリア出来ないとミスした人へ怒りの矛先が向けられ、ギスギスした雰囲気に
・良い装備が欲しいなら「大迷宮バハムート侵攻編」という非常に難しいインスタンスダンジョンに行かなければならず、先述のようにちょっとしたミスも許されず、決まった動き・決まったパターンという作業的なことを強制され、アクションゲームが苦手な人にとってクリアは、ほぼ不可能
・バハムートをクリアしたとしても目当てのアイテムが貰えるわけではなくランダム抽選で、一度クリアすると次の週まで挑戦することが出来ず、アイテムも目当ての物が手に入らなかったら来週までお預け。少しでも月額課金をさせたいための延命が見え見え
・武器はバハムート侵攻編へ行かなくても良い物が手に入る方法が追加されたが、膨大な時間と労力を強いられる物であり、これも少しでも月額課金をさせたいための延命が見え見え
・盾職と回復職が操作が難しいため、やる人が少なく、パーティーをマッチングするための募集掲示板やコンテンツファインダーではDPSと呼ばれる攻撃に特化した職ばかりが溢れ、DPSはパーティーが組まれるまで1時間とか当たり前
・「テレポ」というワープ機能を使うためにかなりのゲーム内マネーが要る
・お金が貯まらない
・アイテムを作製してマーケットに出しても売れない
・売れそうなアイテムでも値下げ競争が激しく、やってられない
・チャットが使いづらい
・極蛮神戦ではレアアイテム(水神の魔鏡やマウントなど)が出る確率を過度に下げてあるため、全く出ない。出たとしてもダイス勝負で更に手に入る確率が低下し、モチベーションが下がる
・プレイヤー名表示がローマ字なので、名前が一度や二度では覚えられない

ざっと思いついただけで、まだまだ不満な点はあります。
もうほんとストレスしか溜まりません。
そういえば今日ですね、コンテンツファインダーで、とあるインスタンスダンジョンに挑戦したとき、最初も最後も挨拶無しだった盾職が居たんです。
親しき仲にも礼儀あり、って言葉あるじゃないですか。コンテンツファインダーで自動的に他サーバーのプレイヤー同士で組まれた一時的なパーティーとはいえ、挨拶もしないとかあり得なくないですか?
最初に「よろしくお願いします」、クリア成功したら「お疲れさまでした」と挨拶して各々自分のサーバーへ帰っていく。そんな最低限のマナーも守れないんだったらオンラインゲームなんて辞めてしまえ!と声を大にして言いたい!!
で、その挨拶しない盾っていうパターンが2回連続であった(同じ人ではない)ので、さすがに2度目は「挨拶も出来ない人とは一緒に回れないので抜けます」って言ってパーティーを抜けてやりました。
もしかしたらキーボードが使えないパターンというのも考えられますが、エモート機能といって、キャラにお辞儀や手を振らせたりすることが出来るので、それでいくらでも挨拶は出来るんです。
みんながやりたがらない盾職やってるんだぞ!というのが傲りとなって偉くなった気分にでもなってるんでしょうか。しかも、盾職は引く手あまたなので、すぐにパーティーに参加出来るので、いつしか傲慢となり、挨拶をおろそかにしているのかもしれません。超人気で自分が偉くなったと勘違いして目下の人には挨拶もしないクソ芸能人みたいなもんですかね。あー腹立つ。

そんなに不満だらけなら辞めれば?と思われるでしょう。
もちろん辞めますよ。
でもまだ課金が残ってるから辞めたらもったいないのでやってるんです・・・。
あとは、まだ発展途上のゲームなので、もしかしたら今後良いゲームになるかも?という期待感もあって辞められないでいます。

えんばーる

2014年05月28日 | ゲーム
山登りの日記を期待している皆様(たぶん居ないけど)申し訳ありません。
ファイナルファンタジーXIVの日記でございます。

以前に書いた極リヴァイアサンの水神の魔鏡ですが、未だ手に入りません。
というか、最近ではもうあきらめ気味で、募集があってもあまり行ってないです。
でもこの前、気が向いて出たアイテムを自由に持って帰って良いというルールの極リヴァイアサン3回戦のPTに入りました。
1回戦目、無事にクリアすると、戦利品のところに「2」と出ている。
この場合、武器1個は確定で、あと何か1個。
もしかしたら水神の魔鏡かも・・・ってなことは、何度も騙されてきたので今回もどうせ武器2個とかそんなもんだろうと思っていると、なにやら見慣れないアイテムが・・・。



ん?なんだこの角みたいなの。
これも、たまになんですが、リヴァイアサンの棘といって、家具作製の部品が出ることがあるんですね。
鏡より出る確率は高くて、ダイス勝負ではなく、直接入ります。
なので、一瞬「また棘か…」と思ったけど、よく見ると違う。
ま、ま、まさか、これが極蛮神戦で出る馬??
全員に収得権があり、これは絶対欲しい!!
でもダイスが死にたくなるほど弱い(´・ω・`)

えーい、もうダメ元だ!
NEEDボタンをポチッ。


(;゜д゜)ゴクリ…



えっ?92??
こ、これは期待できる数字!



結果、見事「エンバールホイッスル」ゲット!
しかも8人でダイス勝負しての勝利ヾ(*´∀`*)ノ

というわけでさっそく乗ってみました。



水神である極リヴァイアサンからのドロップなので水を纏っており、足元から絶えず水が溢れてます。
この馬で水不足の田畑を走り回るとジジイババアでさえ「マジ神!」と言って有り難がるかも。
あとは鬣と尻尾から絶えず青い光の粒子が出てて、走るとその光が尾を引いてカッコイイっす。

目当ての水神の魔鏡ではなかったけど、これはこれで超レアなので嬉しいです。

あにむす

2014年04月22日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIVの日記を書くとアクセス数が激減するんですが、あまりにも嬉しいので書いてしまいます!

遂にスターダストロッド・アニムスが完成しました!! ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


苦労した甲斐があって、かなりの性能です。
でもまだ上には上があって、更に性能の良い武器も存在するわけですが、それは非常に難しいインスタンスダンジョンに通わないといけないらしく、かなりの運とテクニックと反射神経が求められるみたいです。
話を戻しまして、このアニムス、めっちゃ光ります(゜∀゜)
しかも、細かい粒子状の光がパーッと出てます。武器を出したまま走ると、その粒子が尾を引いて流れてカッコイイです。
一応、アニムスになる前のゼニスでも光ってたんですが、オーラが違います。↓画像参考(画像の文字間違えてます ×アムニス ○アニムス)

ちなみに、無印→ゼニス→アートマ→アニムスと強化されるわけですが、ゼニスで光って、アートマで光が消え、アニムスで再び光ります。

苦労して何度もIDを周回して神話を1500貯めては黄道十二文書と交換するというのを9回やって、やっと完成し、これで一区切り付いて他のことが出来ると思っていたら、なんと今度の木曜日のアップデートでアニムスの性能の上限が引き上げられるという噂・・・。
性能が更に良くなるというのは嬉しいことなのですが、また神話1500を貯めるという苦行が繰り返されるのかと思うとゾッとします(´Д`;)

それでもまぁ、全く出ない上にダイスで一桁しか出せない魔鏡を求めて極リヴァイアサンにいたずらに通うよりも、頑張れば確実に報われる分、いいんですけどね。